プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線3級に合格しました。
回答を暗記しただけで、無線の知識はゼロです。
先日、初めて無線ショップに行って、色々話してきました。
お店の方が言われるには、私の家では受信は難しいとのことでした。
というのも、私の自宅は集合住宅の一階です。
5階建ての団地住まいで、棟が立ち並んでいる中での一階で遮蔽物だらけなので、ベランダにアンテナを設置しても、電波が飛ばないそうです。
そういうわけで、据え置きの無線機を購入して自宅で通信は無理そうです。
残る選択肢としては、ハンディ機など外へ持ち出して交信するタイプです。
候補といたしましては、ID-50、IC-705などを検討しています。
使用PCがmacなのですが、メーカー各社に問い合わせますと、macでファームウェアのアップデートができるのはicomだけでした。

今の所、このように考えています。
こういう方向で間違ってはいないでしょうか。
もし、何らかの方法でアパマンハムができる可能性あれば教えてください。
よく、アマチュア無線をやるならHFだと言われてますが、意味がさっぱりわかりません。教えてください。
その他なんでも情報ください。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

…1階かぁ。



 お金と技術か根性があればできますけど、まあ大変ですよ。会社の寮に住んでた頃に自分の部屋の真上になる最上階の人と交渉してアンテナ設置させてたツワモノも知ってますけどね。地面が使えるなら逆に便利なこともありますが。

#3氏
>携帯電話や盗聴電波が聞けて、

 今の携帯電話は一切聞けません。一般に復調できないデジタル信号なので。
    • good
    • 0

携帯電話、トランシーバーに様な見た目の、


ハンディ機から、始めたらいいでしょう。

車で流し聞きしていると、
携帯電話や盗聴電波が聞けて、
楽しめます。
    • good
    • 0

>>こういう方向で間違ってはいないでしょうか。



お店の方がいわれるとおりで、間違っていないと思います。

>>よく、アマチュア無線をやるならHFだと言われてますが、意味がさっぱりわかりません。教えてください。

アマチュア無線は、見知らぬ方との交信を楽しむって目的があります。
HFは、1.9MHz~28MHz(29MHz)で、電離層の反射を利用して、国内だけでなく、海外の方との通信もできるってことで、そのように言われたのだと思います。
また、VHF、UHF帯と比較すると、HFに適したアンテナは大きく、設置が難しいという面があります。


>>その他なんでも情報ください。

現在では、インターネットを使ったSNSがスマホで使えます。見知らぬ世界の方たちと容易にコミュニケーションが楽しめる時代です。
昔は、アマ無線が凄く子供たちの中で人気だったのですけど、現在では、趣味としての人気が低下しました。また、届け出だけで使える無線機が気楽に買えるようになった面も、アマ無線の人気が下がった理由だと思います。
なので、アマ無線を楽しんでいる世代は、おじいさん世代が多く、60代でも「若い!」って言われたりとかね。

ということで、VHFやUHFの144や430Mhzは、昔の混雑のようなことなく、ガラ空きだとか。

ちなみに、私は、アマ4級ですけど、他人と喋るのが苦手。なぜアマ無線の資格をとったのか?となると、子供の頃、無線機で通信するのがカッコいいと思っていたから・・・。
なので、無線機選びは、だれかとの交信よりも、いろんな無線の受信がメインだったりします。そうなると、持ち運びが楽なほうがいい、
ということで、2005年に発売された超ロングセラー機のVX-6(VHF/UHF)を選びました。

このモデルは、古いってことで、最近流行のデジタル系の機能は無いし、使えない機能も多い。例えば、テレビ音声受信機能は、TV放送がアナログから地デジになったから使えない。

まあ、アマ無線はいろいろな楽しみ方があります。登山や山間部のドライブでは、スマホが通じないこともあります。遭難や事故にあったとき、アマ無線機を持っていたので、救援を頼んで助かったという話もあります。

デジタル機だと、パソコンに接続しての運用も可能だと思うので、自分なりの楽しみ方を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 06:52

昔からアマチュア無線は人気周波数帯があり


144 MHz
430 MHz
帯が人気です。
団地だと分かりませんが、屋上にアンテナを設置出来る様なら自宅に据え置き機を設置して開局するのも夢ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでしたらID-50でいけますね。
屋上にアンテナ設置は無理だと思います。
ありがとうございました。
ところで、局免って、無線機を買ってから申請する順番でいいのですか?

お礼日時:2023/11/03 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A