痔になりやすい生活習慣とは?

カーメーカー純正のナビ&フルセグ地デジ(Panasonic ストラーダ CN-HW880DのOEM品)を装着しています。4本のアンテナはフィルムアンテナでフロントグラス内側に貼りつけてあります。(ディーラー取付作業)

自宅は都市部の郊外で近辺には山の間をぬって走るようなところもあるためフルセグ地デジが(ワンセグも)受信できなくなります。以前に使用していた単体の車載ワンセグTVでも大体同じぐらいの場所で受信不能になるので、まあこんなモノだろうと諦めていました。受信モードは通常は自動切り替えのオートにしてますが、ワンセグに固定にしても受信できません。

先日クルマの修理のため、1週間ほどミニバンをレンタカーで借りていたのですがこれには Clarion NX208 というカーナビ(&ワンセグ)が装着されていました。ところがこの機種だと普段受信不可となるところも含めて自宅までずっとワンセグが受信可能なのです。フィルムアンテナがフロントに1本貼りつけてあるだけです。

もしかしたらアンテナを取り替えたら受信できるようになるのではないかと考えました。以下のアンテナを取り付けたら改善の可能性はあるでしょうか?事情をご存じの方ご教示ください。

1) 電波職人 パルウスDF2(ワンセグ/フルセグ対応高性能地上デジタルTVアンテナ)
http://www.harada.co.jp/denpa/product/ddd/df2/in …

2) 電波職人 パルウスDG1(高性能ダイバーシティ地上デジタルTV外部アンテナ)
http://www.harada.co.jp/denpa/product/ddd/dg1/in …

3) Beat-Sonic DA3(車用地デジ・ワンセグ用アンテナ[ドルフィンタイプ])
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/da3.php

A 回答 (2件)

フロントウィンドウの傾斜角度とウィンドウの高さが受信感度に影響しているのでしょう。

だからって、替えられないですから・・。

ウィンドウの上側に4枚あると思うけど
上2枚、左右1枚づつにしてみては。
(わたしのミニはそうしてます)

ワンセグ用のループアンテナも効果あるかと。
(こちらは指向性が強いですが)

気になると、どうしてもってのがあるけど、
こればかりは、TRYしてみないことには。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>こればかりは、TRYしてみないことには。

やはり、そうなんですよね。
やってみたことがある人の意見とかを聞ければなあ…と思ったわけです。

で、

実はやってみたのです。
3) の車外にシャークアンテナをつけるというパターンです。
URLに挙げた商品より価格が大幅に安い商品を発見したので、そちらでやってみました。

結果は、まあ満足できるものでした。

・今までワンセグでしか受信不可の場所->フルセグ受信可
・全く受信不可だったところ -> ワンセグで受信可
・安定した受信が不可だったところ -> ワンセグで安定

特に自宅近辺ではほぼ受信不可だったのですが、道なり連続1.5kmぐらいずっとワンセグ受信可になりました。

まあそれでも受信不可の地域も残ってしまったんたし、レンタカー借りてた時のようにずっとワンセグ受信可とはなりませんでしたが、今までに比べたら雲泥の差なので満足しています。

チューナー自体の性能が大半を占めます。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それもあるかも知れないと思ってました。
実は一番恐れていた回答です…(^^;

そうなのかも知れないですが、もう少し他の方の回答も待ってみます。