アンテナ分離型ETCの接続方法について教えて下さい。
メーカーは三菱重工製のものです。
ダッシュにアンテナを設置する場合、通常はコードをたぐらせて本体に接続しますが、コードをたぐらせないでダッシュ中央に空いている直径5mm程度の穴を利用しそこにコードを通してできるだけコードが見えないようにスッキリさせたいと考えています。ただしこの場合、コネクタは穴を通らない大きさなのでコードを切断して穴に通す必要があります。その後、ダッシュ下部で元通りに再接続して本体に繋げようと思います。そこで質問なのですが、切断したコードはハンダなどで再接続できるのでしょうか?クルマはオープンタイプの旧車なのでできるだけスッキリしたい事と、いたずら防止の理由もあります。ご存知の方、詳しい方、回答をお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
アンテナ線は、シールドコードになっています。
それがきちんと扱えれば問題ないですが・・・
また、自動車のような振動の大きなところに使われる場合、電線同士を半田付けすると、振動で破断しやすくなります。
(自動車の電線の接続や端子の接続にに半田付けがされないのは、こういう理由があるためです。)
ですので、半田部分に振動が加わらないように対策することと、シールド線ですので、その構造を理解したうえで作業できることが必須事項になります。
どうせやるなら、コネクタ部を何とか抜いて、端子だけにして通したほうがずっと安全ですよ。
回答ありがとうございます。
半田のお話は非常に勉強になりました。
慎重に判断したいと思います。
やる場合はコネクタ部を抜くようにしたいと思います。
No.4
- 回答日時:
三菱重工製のアンテナ分離型ETCのアンテナ線て細いシールド線じゃない?。
切断した瞬間に後悔すると思いますよ。
No.2
- 回答日時:
ハンダなど出来る技術があるのなら可能です
線は2本ですから簡単です。
うちはフロントガラスの上部に取り付けています。
んなダッシュボードに装着したらアンテナ部が見えてかっこわるいし
イタズラしてくれと示してるよーなもんです
内張りのすき間にコードを通しているので、コード類は見えません。
ハンダもしなくていいし
ありがとうございます。
フロントガラス上部に取り付けますと、幌のフックが
コードに干渉してしまうために、どうしてもダッシュに
取り付ける必要があります。目立ってしまいますが、
少しでも目立たないようにというのが今回の質問の経緯です。
線は2本なんですね。慎重に作業すればいけそうかもしれません。
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