電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ケンウッドの新型ナビを買ったのですが
ワンセグの映りがあまりよくないです。
家でテレビを観るくらい映りを良くしたいのですが
方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、ワンセグではなくフルセグでした

      補足日時:2016/11/09 20:48

A 回答 (4件)

まずは、単純に電波が弱い地域である可能性も考えられますので別のメーカーのナビでもいいので同じ場所で他の車のナビとの受信感度に差がないか確認してみてください。



他の車のナビと比べて極端に受信感度が悪い場合、カロッツェリアなどでは受信感度重視で車外設置用のロッドアンテナを取り付けてみるという方法があるのですが、ケンウッドでは設定がありませんのでナビの取り付け状態を疑うか他の機器からの影響がないかを調べるくらいしか思い浮かびません。
・取付説明書内でフィルムアンテナの貼り付け位置が細かく指定されていると思いますが、それらの数値は正しいでしょうか。(フロントガラスの角から100mm以上離し、L字のフィルムアンテナの車体のピラーに対して並行になる部分がピラーの端から25mm以内に納まる位置に貼る、などと指示されていると思います)
・フィルムアンテナに繋がるアンテナケーブルは両面テープで貼り付けてあるだけなのですがその貼り付け部分でフィルムアンテナとケーブルの先の給電部の合わせマーク(▲マーク)が極端にズレていないかまたは貼り付け部分が浮いていないか、ナビ本体背面の接続端子に地デジアンテナのケーブルが4本ともコネクタがしっかり奥まで挿し込まれているか、地デジアンテナのケーブルがフィルムアンテナ部~ナビ本体背面までの間で内装パネルやダッシュボード内の金具などに噛み込んでいたり被覆が破けて内部の電線が露出してしまっていないか、ナビ本体電源コード内のアースコードが正しく接続されているか、などをご確認ください。
・車内にドライブレコーダーや追加モニター(バイザーモニターやヘッドレストモニターなど)、ネオン管や無線機などを取り付けられている場合はそれらの機器から生じる電波や漏れ電波(電磁波)による電波妨害を受けている可能性がありますので、一度試しにそれらの電源をOFFにしてみてください。
※漏れ電波がそれらの機器の電源コードの途中から発生している可能性がありますので、電源コードも取り外してみてください。
    • good
    • 0

後付けの、アンテナがたくさん出ています。

ブースター内蔵もあるし、2000~4000円位かな。ただ、ワンセグの限界はあります。
    • good
    • 0

フルセグ買おうよ♪

    • good
    • 0

ワンセグ?


ワンセグだったら映りは悪いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!