初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

デジタル初心者なので詳しい方回答よろしくお願いします。

PS3(まだ買ってないです)をオンラインで楽しみたいと思っているんですが、自宅にインターネットの環境がありません。

アパートやマンションではなく一戸建てです。

今、オークションなんかを見てると光を繋げばPS3をプレゼントみたいのありますが、本当なんでしょうか?

今現在、自宅のテレビはアナログなので、地デジ対応のテレビに買い替えようかとも思っています。
その場合、テレビを買い替えるだけじゃなく、自宅のテレビを地デジで見れるようにするのに工事してもらわないと当然駄目ですよね!

なんかCMで見てると、光でも地デジが見れるとかなんとか?

今現在の環境で、
①地デジのTVが見たい。
②PS3でオンラインゲームがしたい。

やっぱりTVはTVで地デジの工事をしてもらって、
光の回線を繋に工事に来てもらう。
二つ工事をしなければ、駄目ですか?

無知な私の考えでは、
光回線を繋げてもらえば、PS3(貰えて)も出来て、地デジの工事をしなくてもTVだけを買い替えれば見れるなんて思ってるんですが間違っているでしょうか?
この環境で1番安く済ませる、最適な方法を教えて下さい。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>PS3をプレゼントみたいのありますが、本当なんでしょうか?

その契約店独自のPRになっているので、プレゼントと書いてあれば貰えるのでしょう。でも、どこのお店で契約しても貰える訳ではありませんよ。
来月には薄型で安価(3万円弱)になったPS3が発売になります。

>自宅のテレビを地デジで見れるようにするのに工事してもらわないと当然駄目ですよね!

地デジとインターネットは関係ありません。
TVはTVとして考えれば良いことです。
地デジを見るにはアンテナが無いと見ることが出来ないので、UHFアンテナが無ければ取付工事等が必要になります。

>なんかCMで見てると、光でも地デジが見れるとかなんとか?

光回線を契約して、”ひかりTV”に加入する必要があります。
インターネット料金とは別に、テレビには月々の利用料とチューナーのレンタル代が掛かります。

>光回線を繋げてもらえば、PS3(貰えて)も出来て、地デジの工事をしなくてもTVだけを買い替えれば見れるなんて思ってるんですが間違っているでしょうか?

お金さえ払えば好きなように出来ます。
ひかりテレビに加入しなくても、アンテナ工事をやって貰えばあとはTVの買い換えだけすれば地デジに対応出来ます。
インターネットは、フレッツ光とプロバイダ料金で月に7000円前後になるでしょう。

契約でPS3を貰うよりも、家電店でパソコンを購入して光契約をすると3万円引きとかのキャンペーンは常時やっています。
プロバイダのHPから申し込むと利用料半年間無料という特典が付くことあります。

光のキャンペーン特典は色々な物が用意されているので、自分に合った物を選ぶ方がお得でしょう。(確実に貰えるならPS3目的でも構いません)
    • 0

質問がいくつか出ていますが、なにやら混乱しているようですね。

まず、地デジは普通のアンテナで見られます。UHFアンテナというタイプとVHFアンテナというタイプがありますが、
UHFアンテナであれば通常は特に何もする必要はありません。テレビを付け替えるだけでいけます。

光でというのは光回線を使ったテレビと言うことで、どちらかというとケーブルテレビに近いものです。
料金もかかりますので、いろいろなテレビを見たいという場合ならともかく、ただデジタルに切り替えたい
というだけであれば、別に必要ありません。

ゲームをするためにというのであれば、普通に光回線を引くだけでよいかと。
PS3がもらえるという類の特典がつく代行業者もありますが、当然ながらなにがしかのリスクがあります。
多いのが、契約年数の縛りですね。最低何年使ってくださいというものです。
あるいは、契約はインターネットだけでなく、テレビとか光電話(インターネット回線を使った電話)を
契約してくれとか言う感じです。
それらをよく考えて判断してください。
まあ、最近NTTは3万円前後のキャッシュバックキャンペーンをやってます。(半年以上後に支払いという
ものですが)これを利用すれば新型プレステなら優に買えるでしょう。
http://kakaku.com/bb/
この辺で検討してみてください。
    • 0