プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユダヤ人は白人ではないのですか?欧米に住んだら我々アジア人とは違い完全に外面上では溶け込める気がしますが、白人社会ではわかるから差別されるのですか?

A 回答 (4件)

事実上、ユダヤ人と言う明確な『人種』はないと言って良いと思います。


その意味では『外面上では溶け込める』はその通りです。

歴史的に見て、『ユダヤ人』は中東の今のイスラエルあたりに暮らしていた民族です。
エジプトやメソポタミアなどの文化圏に居る民族は、紀元前何千年から続く長い歴史の中での交配で出来上がった、どれも似た系譜の民族で、ユダヤ人もその中東民族のひとつにすぎません。

それがローマ帝国によって蹴散らされて住処を追われ、世界中に散り散りになって移住していきました。
そこからは、移住した先々での交配で維持されて民族ですから、生物的に『この性質』というものが維持された民族ではありません。

その意味では『生物的な人種』ではなく『家系図でつながっているというだけの人々』です。
だから、白人あり、黒人あり、黄色人種あり、ゲルマン系あり、ヒスパニック系あり、モンゴリアンありと、生物的な人種としては何でもありです。

『本来は肌浅黒く鷲鼻』なんて言ってる方がいますが、離散から二千年も経てるんです。
そんな民族的特徴なんて雑種交配ではっきりなんてしてなくて当たり前です。
せいぜい『そういう人も居る』ぐらいでしょう。

ただ、民族的にはユダヤ教と言う民族が団結する要素があったので今まで残ってきたのでしょう。
特に日本のように島国で自然に他の民族が混じってこない世界では自分たちを守ろうという意識がなくなるのに対し、回りが異教徒だということで自分たちを結束させようとする力は強く働き続けたんだと思います。
だから今でもその結束力が生活にまで現れてきてしまう。
それで他の人は彼らをユダヤ人と認識できちゃうんですね。

私は在米の隠居爺で、在米が長く、現役当時は主に先進国ばかりでしたが、他の国にも長期滞在などで暮らしたことがありました。
そんな経験から言わせてもらえば、見た目はユダヤ教の格好さえしなければ静的には彼らはわかりません。
しかし、付き合ってみると結構それはわかります。
生活習慣がきっちりしていて利口で勤勉・真面目な働き者ですから。
私は悪い気はしません。
彼らを嫌う理由がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/11/06 07:34

ユダヤ人は白人ではないのですか?


 ↑
本来のユダヤ人はアジア人です。
肌浅黒く、鷲鼻。

現代では、その定義が曖昧になり
ユダヤ教徒をユダヤ人とする場合が
多いデス。

だから、白人のユダヤ人、黄色人種の
黒人のユダヤ人というのがおります。




欧米に住んだら我々アジア人とは違い完全に
外面上では溶け込める気がしますが、
白人社会ではわかるから差別されるのですか?
 ↑
差別される理由。

1,元々は人種が違っていた。
2,宗教が異なる。
3,卑しいとされた金融業に特化していたので
 妬まれ、恨まれ、嫌われていた。
4,祖国が無かったので、居住する国への
 愛国心が無く、その国を裏切ることが 
 あった。
 ヒトラーは、これを理由に迫害しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 11:36

白人の定義が広義ですが!?


恐らく人類史上、白人同士が最も多く、いがみ合うどころか殺し合って来ています。

ユダヤ人はイスラエルが出来るまでは、数1000年もの間、国を持たない民族です。
その為に世界樹中に拡散しています。
だから黒人のユダヤ人も居れば、黄色人種のユダヤ人も居ます。

イスラム教もキリスト教も、元を正せばユダヤ教なんですけどね!
ちなみにイエス・キリストは敬虔なユダヤ教徒です。
キリストが今日の状況を見ていたら、さぞ、嘆き悲しんでいるでしょう。
ムハンマドも悲しむかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/03 10:57

宗教が違います、教えが違うと考えも違いが出て他の宗教と対立、そして戦争、差別に発展

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/03 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A