dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼と口喧嘩しました。

昨日彼の仕事終わりにご飯食べよって言う約束がありました。でも残業で1時間以上連絡ないまま待たされました。
その後普通にご飯行ってましたが、22時過ぎまで待ってたので私もあんまりテンション高くなかったです。
そして会った直後彼から最初に言われたのは、俺は悪くないよねって言葉でした。

残業は仕方ないと思ってますが、お待たせしてごめんねとかの一言が欲しかったですが、これでも要求しすぎでしょうか。


今日彼が定時に上がって、定時に上がったから友達と遊んでくるという連絡が来ました。
定時に上がる日は他の誰かと遊びに行くのですが、私を誘ったことないです。
残業して遅くまでしたら私を誘いますが、彼にとって好都合ですか?

さっき彼に、たまにもこの時間帯で一緒にご飯食べたりしたいね、23時とかじゃなくてって送ったら
彼から文言あれば会社に言えと送られてきて、もういいわ知らない、空気読めって送られて、
でも残業の日しか私を誘わないことを思い出すと何故かモヤモヤします…。

質問者からの補足コメント

  • 一旦こっちから、責められると感じたら謝るよ、ごめんねと送ったら、向こうからはいって連絡が来ました。
    でもどう返事すればいいか昨日から悩んでて、返事する必要あるかとも思ってきてます。
    やっぱり納得できないからそう思ってますでしょうか…。

      補足日時:2023/11/06 10:26

A 回答 (17件中11~17件)

お返事読みました


彼、もしかしたら発達障害かもしれません。
わたしは元夫が結婚してからADHDだと発覚して(検査してもらい)、わからないものがあるんだと思いケアしつつなんとかわかり合おうとしてきましたが、わたしのメンタルが崩壊して離婚しました。
あなたと同じように、自分が悪いのかと思ってきてしまうんですよね、ある意味洗脳のようで。
元夫も、俺は悪気があってやったんじゃないからそれ以上言うな・責めるな・モラハラだ。と、わたしを加害扱いしてきましたよ。

話しても話しても伝わらない人間っているんだなと、諦めるしかありませんでした。
発達障害があっても、改善できるように生活に工夫を凝らそうと自分から考えたり専門家に相談したり調べたりできる人はたくさんいます。
でもコミュニケーションがうまくいくよう努力しようともしない・人のせいにする・話し合いを逃げる、こういうタイプのひととはこちらの体力気力が持たないので、離れることをお勧めしますね…

あなたの感覚はおかしくないです。
彼に丸め込まれて自分を見失わないようにしてくださいね。あなたは思いやりがあって優しいです。だからこそつけ込まれないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかやりとりを見返したら、残業はしょうがないからそれを責めるっておかしいよなって自分も確かにって思ってきてます。
あんまり発達障害のことがわからないのですが、似てますか…

お礼日時:2023/11/05 21:41

モヤモヤの正体は、



言葉が悪くて申し訳ないですが、

「都合の良い人」扱いだからではないでしょうか。。。

定時の時は誰かと予定が取れるが、残業だと、あなたしか予定が取れない
という状況に感じます。。。

彼さんにとって、都合が良いですよね。。。

でも、会社付き合いで忙しく、残業時だけしか時間が取れないって状況なら、仕方ないかもしれない。。。

だとしたら、彼さんは、まともだと思います。。。

僕は、彼女優先で、会社付き合いを断り、結果、退職するハメになった事ありますし。。。

彼女にとって、優先してもらうのは、気持ち的に嬉しいかもだが、

現実は、退職に至ってしまったら、しっかりしてほしいと、思うと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に自分も都合いい人だと思われてるんじゃないかと思ってます。
残業遅くまでしたら直接に家に行くとかたまに言われてますし
友達と遊びに行くのも全部会社の付き合いではなく大学時代の友達です
なのに、彼から、全部の時間あなたに使わないとだめなん?って言われて、私謝らないとだめって思ってきて

お礼日時:2023/11/05 21:18

楽しく遊びにいくっていうのは彼の出発時点の気分の話で、すでにあなたをモヤモヤさせてるのがわからないんです。

そこはあなたが気持ちを切り替えて我慢するか、いつか同じ思いをするまでこの彼はあなたのモヤモヤは理解しません。むしろめんどくさい女だと思ってます。わたしの住んでる台湾も主観が強いので、そんな感じです。ただいつも我慢してるとしんどいので、約束切るようにして、相手が不思議がるからはっきり言ってやりました。理解できないなら付き合いやめるって。それで付き合い続けてる友人はこちらの気持ちも少しは考えるようになりました。ふと出会うおばさんや爺さんはとんでもないのがいるので、日本はまだましです。あなたも一度覚悟を決めてはっきり言えばいいと思います。あなたが我慢して出掛けて彼だけ楽しいのはデートでもなんでもないです。スッキリしたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼からの出発点ですよね、おしゃる通りです。正直 昨日からずっとモヤモヤして寝ることすらあんまりできませんでした。彼からずっとしょうがない、運だからって一言で終わらせようとする姿見るのも辛いです…。
しかも確かにうるさいって言われました。
じゃあ逆に何も言わなくてよかったですか…

お礼日時:2023/11/05 21:14

そうですね…慣れてしまったために都合よく扱われているんじゃないかと感じますよね。


男性って中には、彼女を所有物と思ってしまう人がいるようで、本人の無意識だとしても俺のものだからという安心感で、夜遅くなっても誘えば来ると鷹を括ってるのかもしれません。

連絡もなく待たされた上に俺は悪くないよねってふざけてるの?と思いますよ
子供ですね。
たった一言「残業になって遅れる」とメールすれば良かったし、何分かかるかわからなかったら「先に食べてて」と言えばもっと思いやりがあるし
せめてそれもできないんだったら、会ってすぐに「待たせた上に連絡もできなくてごめん…」くらい言うものでしょ…って、思ってしまいましたよ。

空気読めっていうあなたが読めてませんけど。って感じですよね。
考えが稚拙で先が読めない人に限ってそうやって人を馬鹿にする言い方して黙らせようとするんです。
彼は、あなたのレベルに追いついてないと思いますよ。あなたが彼にわざわざ合わせる必要はないかと…
ストレスを感じずに楽しくデートできる人とお付き合いされた方がずっと幸せなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただきありがとうございます。
昨日も何回も、別に俺悪くないよね?って言ってましたし、さっきのやりとりの中も、俺は悪くない、責めないで、会社に言えとか言われて、このままほんとに自分が悪いんだって思ってしまいそうです…
彼は残業であんまり携帯触らないのを知ってて、それでも最初の言葉は俺が悪くないよねっていう…。

彼がこれから友達と遊びに行くのを知った上で、私がそう言う連絡入れるのが悪かったかとずっと思って…

お礼日時:2023/11/05 21:10

彼は周りの状況を言い訳にするんですね。

確かに社会に出てからは職場の人間関係で外せないことはあります。ただ彼の方に少しでもあなたの方に埋め合わせをしようとする言葉が出てこないのが問題です。ましてやあなたが謝らないといけない状況に持っていく。ちょっと彼の方は人に対する思いやりがないですね。あと想像力にかけてる。あなたの気持ちを全然想像してないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼から、気持ちよく遊びに行くのになんなん?空気読めって言われたから、もう謝るしかないなと思っちゃいます…。
だから全てが運、しょうがないとか言ってて、これ全部わかるんですけど、じゃあ私も今日モヤモヤするのだめでしたかねって…

お礼日時:2023/11/05 21:03

あなたをお腹を空かせたままで待たせるっておかしいですよ。

わたしは台湾に住んでいるんですが、日本以上に食事の時間を重視します。不意の残業で連絡できなかった時は、キレられました。いい友達ですけどね。台湾だとあなたの彼氏はボロクソに言われます。彼女を空腹のまま待たせるのはダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日なんで私を誘わないの?って聞いたのですが、前トタキャンしたから今日行かないとだめと言われまして。
昨日は確かにトタキャンじゃないですけれども、私も同じ気持ちで待ってました…。
彼から俺を責める意味ないとか言って、もう知らんわって言ったんですけど
なぜか私逆に謝らないとだめな雰囲気になって…

お礼日時:2023/11/05 20:58

よくわかりませんね。

残業の時だけあなたを誘う。残業がある時は友達を誘いにくいからでしょうか。だとしたら余計にモヤモヤしますね。これからも定時で上がった日にあなたを誘わないようなら付き合い考えた方がいいかもしれませんね。あなたを優先しない生活だってことです。それはちょっと付き合ってる相手からしたら納得できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでプライベートまでつまらなくするの?って聞かれましたが。私はただ、19時とかで一緒に晩ご飯食べたかったのですが…、残業で友達を誘いにくく、私ならいつでも行くって感じでしょうか…

お礼日時:2023/11/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A