アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・・・と思うだろうな。
だってお人好しだし、すぐ人を信じるし、悪いことしないし、裏切らないし、正直者だし、ホント日本という国は御しやすい国ですね。 どう思いますか?   まあ、清貧の国だからそこに住んでいる国民はお金に苦労しますが・・・。

A 回答 (7件)

外国人の観光客レベルなら、日本は天国ですよ。



外交レベルなら、日本がアメリカのポチであることは周知の事実ですから、日本が言うことはアメリカの意向と受け取ります。

経済的には成金になりましたが、それも凋落傾向にあります。

ま、自立していないアジアの小国ですよ。
    • good
    • 0

>日本との外交って簡単だろうな



同感です。
だってアメリカのいう事をオウム返しにいうだけの国ですから。アメリカをみていれば、次に日本がどういう態度をしめすか見当がつきます。

国連総会の停戦決議にも「ハマスのテロ攻撃への強い非難がない」という理由で棄権しています。
    • good
    • 1

どうでしょうね。



日本は確かに表向きは、御しやすい
国のように見えますね。

でも、意外としたたかだったり
します。
特に、国の命運が掛かっている
場合は強くなります。



米国と、米国以外の国の間に
貿易摩擦が発生し、
ドルをいくらに換算するか
問題になったことがあります。

変動相場制に移行する前の
話しです。

米国は各国と交渉して
それぞれ、1ドルいくらにするかを
決めました。

後になって、米国の担当者が
述べています。

「一番手強かったのは日本だった」


○オイルショックというのがありました。

イスラエルの味方をする国には
石油を売らない、と言い出したのです。

それで、日本は米国の反対を押し切って
アラブと交渉して、石油を確保してしまいました。

怒った米国はキッシンジャーを送り込み
抗議。
「じゃあ、米国が石油を保証してくれるのか」
「それは無理」
「それでは仕方が無いだろう」
    • good
    • 0

外国人の方がオープンでフレンドリーで知らない人でも気を使えると思いますが。



日本人は知らない人は知らない人ですから。
    • good
    • 0

日本が聖人君子の国であるかのように、思い上がってる日本人が多いのだろうか。

だとしたら、付き合いづらい国である。
そんなうぬ惚れ日本人は一部の勘違い野郎だけ、と思いたいが。
    • good
    • 1

日本人の国民性を見てればわかると思いますが、確かに自分では悪いことやルールに反したことはしませんが、こいつヤバいと思ったらさりげなく縁を切る素養を備えているので、大丈夫だと思います。


例えば過去にも中国が理不尽な仕打ちをしてきた際に、一気に中国の海産物がスーパーから消えるなど、自国の権利や平和をひっそり着実に守るしたたかさは日本にはあります。

日本はあなたが思っているよりも強い国です。おそらく海外は日本をそう認識していますが、一番わかってないのは当の日本人でしょう。
    • good
    • 0

いえ


日本人は一番難しいと思いますよ
空気を読めるから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A