アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行 楽しみじゃない

友達複数と旅行に行くのですがあまり楽しみじゃない自分がいます。
旅行は大好きでいつも行くのが楽しみなんですが今回初めてこんな気持ちです。
友達と合わなくなったのかな?とも思います。
まず、ご飯は何処で食べるか、何処に行くかなど旅行の計画も誰も決めませんでした。
複数の旅行だと行きたいとこ食べたいとこにも行けないのでなんだか苦痛に思えてきました。
誰か1人が食べられないものもあったりで、その地域の食べたい美味しいものも食べられません。
旅行決めも遅くて飲食店の予約の際に埋まってるし何も決まっていません。
車で行きたかったですが私しか運転できずで嫌いな交通機関使っていかなくてはなりません。
2日目も何も決まってないし帰る時間まですることないです。無計画すぎてお金もったいない。
次からの旅行はもう断ってもいいですかね?
1人旅とか2人で行く方が楽しめそうです。
みなさん複数人での旅行は楽しめますか?

A 回答 (7件)

旅行乗り気じゃないなら断れば?

• 0

3人以上の場合は、具体的に目的があった方が良いかもしれません。

また、部分的に別行動するのもありかと。
もしくは、最初に行き先、主な内容を企画者が決めて、参加する人を募るやり方もあります。
一人旅は、、もし女性なら2人の方が楽しいと思います。
    • 0

断ればいいじゃない

他人に聞かなきゃわからんの?
    • 0

すごくよくわかります。

折角お金と時間を使っていくのに ご当地の楽しみができなかったりって
良くある話ですものね。
ひとりの我儘や趣味趣向によって
全く予想外の行動になってしまったり。
ハプニングを楽しめちゃう人ならいいけど。。。
旅先でのそういう部分を思い出として受け止めて何の計画も立てずに
行き当たりばったりの旅を楽しむ人も居ますから。
でもきっちりと予定を立てて飲食含めた旅を満喫したいという人にとっては
苦痛以外ないでしょうね。
今回は 約束をしてしまって今更感があるでしょうから
行く前にご自身にしっかりと言い聞かせて
今回の旅は 行き当たりばったりのハプニングを楽しむための旅行として
受け止めようって思って覚悟を決めていくしかないと思いますよ。
お断りできるならお断りしても良いでしょうけど
今後のお付き合いの事もあるでしょうから
初めから ハプニングありきの覚悟で向かい合う事で
案外楽しめちゃうかもしれないですものね。
私は旅行会社のご優待とかご招待の旅も好きですし
友人たちとわいわい出来る無計画な旅も好きですし
大まかな計画での一人旅も好きです。
勝手気ままな気楽旅も。
旅行自体が好きだから自在に臨機応変合わせられます。
    • 0

貴女の旅行の場合、計画をしっかりたてていくタイプ、友達は成り行きまかせタイプなんだと思います。

そういう場合、計画をたてたい人が、みんなに計画たてたい、どこに寄りたいか?等を伝えましたか?

伝えて、拒否されたのなら…後者タイプが揃ってしまったのかも…。

何人での旅行なのか分かりませんが、おそらく計画したい人もいるかもしれないけど…言いだしっぺになりたくないのかもしれませんよ
言いだしっぺが、計画たてないといけませんから、かなり大変な作業にもなりますよね
貴女がそれをしても構わないのなら、言いだしてみたら?

電車の乗り換え、お金の管理など…
添乗員のような役割をしていたら、楽しめないと思いますよね

いつの旅行なのか分かりませんが、貴女が言いだしっぺになるか、その大変な役割をしても良いのか?考えてみては?

ちなみに、私も計画たてたい派だったけど、成り行きまかせの旅を何度かしたことあるけど、それはそれで楽しめますよ。
例えば、たまたま見かけた興味ある看板や店(遊園地などレジャー施設など)に入ることも可能なんです
きっちり計画たてているとそれができませんから。

行きたい場所を各自伝えて、それをもとに上手く全て行けるように計画たてられたらいいですけどね
    • 0

誰にでもいい顔をしたいタイプ?

• 0

どうしてそういう友達と行くのでしょう?

気が合わない人達なのでは?
誰も計画を言い出さないのは、誰も楽しみにしていないからでは?
気の合う人とでないと旅行は楽しくないです。

自分の希望が強くある人には1人旅が向いています。
何も計画する気がない人は、旅行社のパッケージツアーが向いています。
    • 0