アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳男です。
一度承諾してしまった旅行の断り方についてアドバイスが欲しいです。 少し長くなってしまうのですが、 5月10から11.12.13での旅行を提案されたときに断る口実が思いつかず、承諾してしまいました。
元々旅行は嫌いなのですが、仕事を休んで収入が減るのがキツイという理由も有給があるので使えませでした。

他にも以下の理由で行きたくありません。
・3人で行く予定なのですが、そのうち一人は僕をかなり気に入ってくれてるのですが(相手は35歳)、抱きしめたり、手を握ったり、抱きしめて首元に顔をつけたりしてくるので、正直一緒に飲むのも怖い時があります。もう一人の人はかれはソッチではないといってますが、、。
泊まりとなると尚更。。。
ただ、友好的に接してくれるので傷つけたくはないです。

今の状況は、
10日にホテルの予約はすでにしたみたいなので、キャンセル料が発生する前に何とか断りたいです。

誘われたときに断れなかった僕もダメだとは思いますが、何卒お力添えいただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    書き忘れたのですが相手は男です。
    あと、家族も連れてくれば良いとか言いそうな人で、言い訳が難しいのです。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 22:56

A 回答 (5件)

費用の面で厳しいとか、今目的があってお金を貯める必要があるのでとかでよく考えたけど今回は辞退したいとはっきり言う方が良いと思います。



キャンセル料が発生する前とかで旅行日まで期間があると身内の葬儀とかでの理由もつかえませんし、ちょっとした都合では日にちがあるので何とかやりくりしてとなってしまいます。

はっきり行けない事を話したほうがその時は相手もがっかりさせてしまうと思いますが、変に嘘つくより良いと思います。
    • good
    • 0

「申し訳ないのですが


旅行には行けません」
「どうして?」
「すみません、理由はどうしても言えません・・」
で良いと思います
大人ならそれ以上追及したりはしないはず・・。
今更どんな理由をつけても
嘘っぽく聞こえると思いますが。。
    • good
    • 0

ごめん今回は何か気が乗らないからやっぱりやめる。


で。
    • good
    • 0

家族は使えませんか?家族の誰かが誕生日でサプライズで家族がお店を予約していたみたいだから行かなきゃ行けなくなったとか。


身内の事情には誰も足を突っ込んでこないとは思いますが、、。

その近づいてくる方には彼女ができたとか言えばそんなことしてこないんじゃないですかね、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

実家に帰ることになったとか、実家で色々あって・・・とか、適当に、


うそをついて断れば良いのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています