プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションで部屋内に古い「電気温水器」(?)が設置してあり、「そこで作られたほぼ熱湯」と
「水」を混ぜてお湯にする方式の水道を利用しています(ホテル等でよくあるタイプです)。

住んで約10年(建物自体は30年弱)になりますが、少し前から湯温が不安定になり、
シャワーを使っている最中に熱くなったり冷たくなったりするようになりました
(上下幅がそこまで酷くはないので一応利用は出来ます)。
単身ですので、他の蛇口と同時に使用することはなく、常に同じ状態です。

先日これとは別件で水道屋さんにパッキン交換等をしてもらったところ、
以前に増して湯温が不安定で、調節しにくくなったように思います
(回す部分が固くなり、微妙な水量調節が難しくなったことも一因かもしれません)。
その時も一応この件をお伝えしたのですが、「管理会社に報告しておきます」とのことで特に何もされませんでした。

そこで質問ですが、

1)何が原因と考えられるでしょうか。
2)自分で解決することは可能でしょうか。
3)管理会社経由なので、業者依頼となればもう一度同じ水道屋さんが来られると思いますが、
その時に注意やお願いすべきこと等はありますでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

賃貸なら管理会社に電話して下さい。

もしかしたら給湯器が経年劣化してる可能性があります。寿命が約30年ほどで、築年数から考えてもその可能性があります。業者が来たら、余計な事は話さずにプロに任せてみましょうよ。作業が完了したら、お湯が安定するか業者の前で確認して、良ければ無事完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし同じ水道屋さんが来られた場合、解決しない場合もあるかと思い質問させて頂きました。
管理会社に(そのことは言わず)状況説明したところ、「かなり年数が経っているので」と「電気給湯器の交換」となりました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2023/11/21 23:08

ボイラーが終わりかけているのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし同じ水道屋さんが来られた場合、解決しない場合もあるかと思い質問させて頂きました。
管理会社に(そのことは言わず)状況説明したところ、「かなり年数が経っているので」と「電気給湯器の交換」となりました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2023/11/21 23:10

1)多くの製品は、10年くらいで寿命を迎えますからね。

製品寿命、あるいは、パーツ交換時期でしょう。
2)無理だと思います。
3)特に無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし同じ水道屋さんが来られた場合、解決しない場合もあるかと思い質問させて頂きました。
管理会社に(そのことは言わず)状況説明したところ、「かなり年数が経っているので」と「電気給湯器の交換」となりました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2023/11/21 23:10

1)減圧弁自体の老朽化による不具合もしくは


配管の施工そのものが、当初から間違っている可能性も考えられます。

2)自分では無理でしょう できる人ならば、原因を把握することが出来ます。

>その時に注意やお願いすべきこと等はありますでしょうか
実際に湯水を出して、不具合現象を実際に確認してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし同じ水道屋さんが来られた場合、解決しない場合もあるかと思い質問させて頂きました。
管理会社に(そのことは言わず)状況説明したところ、「かなり年数が経っているので」と「電気給湯器の交換」となりました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2023/11/21 23:09

管理会社に連絡してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし同じ水道屋さんが来られた場合、解決しない場合もあるかと思い質問させて頂きました。
管理会社に(そのことは言わず)状況説明したところ、「かなり年数が経っているので」と「電気給湯器の交換」となりました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2023/11/21 23:10

症状の説明は口頭より、現場で実際の状態を専門家に体験してもらい適切な処置をする事が大事だと思います。



作業の完了はシャワー中に温度が変わらないか判断して、良ければ修理完了です。作業後の確認を必ずする事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし同じ水道屋さんが来られた場合、解決しない場合もあるかと思い質問させて頂きました。
管理会社に(そのことは言わず)状況説明したところ、「かなり年数が経っているので」と「電気給湯器の交換」となりました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2023/11/21 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A