プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
もともとリサイクル業界がクズだからリサイクル業界の人間も次第次第にクズになっていったのですか?
それとも逆でもともとリサイクル業界はクズではなかったが、クズがリサイクル業界に集まるようになって次第次第にリサイクル業界はクズになっていったのですか?
いずれが真実ですか?

A 回答 (6件)

年相応に世間を知っている私からみれば、それは致し方ない一面があるとお答えするしかありません。

リサイクル業界は、今では環境重視時代に即して、そのように呼んでおり、業界としての重要性も高くなってきているところですが、そもそもは廃棄物処理業者と呼んでいたものです。経済社会の裏方、高度経済成長時代には、新しい消費が、新しいインフラ建設こそが社会の花形産業であり、廃棄物処理業者なんてのは裏世界の存在であった時代が長かったのです。それが環境が重視される時代になって、廃棄物を捨てれる場所、廃棄物の処理方法の分類が法律で厳しく規制される時代になったこと、地球資源に限りがあることが分かってきたことで、リサイクル業界に光が当たる時代になりました。
その昔の業態を引きづっている業者のなかには、違法な廃棄物投棄、違法な廃棄物の再販をやる業者もあることは事実であり、あげくには盗難車の輸出ヤードの隠れ蓑にすらなっているのも現実です。
社会には必ず光と影があるものです。
現代では、昔は立派なエリートがなるものだった大臣にすら、人間のクズがなっている時代です。
「なぜリサイクル業界の人間はクズばかりなの」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事柄、以前リサイクル業者・産廃物処理業者と折衝したことがけっこうあった。

確かに「ちょっとアレな業者」はいたけど、真面目でマトモな業者も数多く存在している。

ここで「じゃあ、そのマトモな業者ってのは具体的にどの程度いるんだ!」という突っ込みが入るのかもしれないが(苦笑)、そんな子供じみた言い分には応じる気は無い。

ともあれ、スレ主が言うとおり「リサイクル業者はクズばっかり」というのが事実だと仮定すると、世の中が回らなくなる。なぜなら、産業廃棄物が発生する分野というのは幅広く、もしもその処理業者が「クズばっかり」ならば、資源の無駄遣いや環境被害が昂進してみんな困るからだ。

よってレスとしては「有り得ない事実をデッチあげて、それを根拠に質問してくるような者に、回答をしてやる筋合いは無い」ってのが適切だと思う。

>なぜリサイクル業界の人間はクズばかり

私に言わせれば、「クズ」なのはスレ主を含めたこのサイトの大半の質問者の方だろう。

だって、自分の頭で考えれば答えに行きつくようなこと、あるいは検索すればスグに分かることを、わざわざ質問してくるのだからな。もっとも、「質問」するのならばまだ良い方で、中には「演説」や「自己主張」に終始している情弱が少なからずいたりする。

ここのサイトのタイトルは「教えて!goo」であり、間違っても「演説していいよ!goo」なんかではない(爆)。まったく、日本語も読めないのだろうかね。

さて、前述の「ちょっとアレな業者」がどうして「ちょっとアレ」なのか、私も思い当たることがある。ついでに言うと、地域ごと・ジャンルごとの「ヤバそうな力関係」ってやつも垣間見えることもあった。ただ、あくまでここのタイトルは「なぜクズ『ばかり?』」というものだから、当スレッドで言及する必要は無いのはいうまでもない。
    • 0

昔から、暴力団が絡んで来た

業界です。
    • 0

世の中にクズじゃない人間なんていませんよ?

もちろん私も、あなたも
    • 0

どちらにしても、リサイクル業界の人間はクズばかり

という主張に無理があります。

使い捨ての時代から、リサイクルの時代になり、ブックオフ、
ハードオフ、古着屋と、特に気にならず利用しています。

一部の貴金属古物商の電話勧誘に、しつこいものがあり、
気になるくらいです。
    • 0

いずれが正しいか?は分かりません。

ただ、リサイクル業界は、クズと言うより、
今は、環境問題の観点から、
注目されている業界、
のような気がします。
    • 0