アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って5ヶ月の彼氏とのことで相談させてください。
私が今の彼氏と付き合ったのは、前の彼氏と別れて3ヶ月後で、まだ前の彼氏のことを心の中で引きずっていたころでした。
今の彼氏は、前の彼氏と私の共通の友達で、わたしが彼氏と別れたころから仲良くなり、前の彼氏とのこともしった上で告白してくれ、幸せにしてあげるといってくれました。付き合ってからも本当にやさしい人なんです。

でも、彼氏にはとても悪いと思うのですが、
前の彼氏と今でも付き合っていたらどうだっただろうか、とか、別れてしまった後悔のようなもの(彼の浮気が原因で別れたのですが・・)が頭に浮かぶことがあります。
特に、次はどこに行こうとか、またここに一緒に来ようとか話していた場所に、今の彼氏と行くことにすごく抵抗を感じてしまうんです。私は今東京に住んでいますが、東京に出てきてからの2年を前の彼氏と(しかもちゃんと付き合ったはじめての彼氏でした)過ごしたので、どこへ行っても思い出の場所ばっかりなので、今の彼氏と行くのをためらってしまいます。今の彼氏と前の彼氏をどっかで比べてしまっている部分もあると思います。
自分の気持ちがもやもやして、今の彼氏にあたってしまうこともあります。でも彼氏はとてもやさしく受け止めてくれるんですが。。じぶんが彼の立場だったら
絶えられないくらい悲しいことだとおもいます。
わたしが甘えているのはわかっています。
でも自分の気持ちがうまく整理できません。
叱咤、アドバイス等お願いします。

A 回答 (6件)

あなたは前の彼氏のことがまだ好きなんですね。

それで、今の彼氏に悪いと思っているのですね。でも大丈夫です。今の彼氏は、前の彼氏を引きずっていることも含めて、丸ごとのあなたのことを愛しているんですよ。だから、仮にあなたが前の彼氏とよりをもどすにしても、悲しくてもあなたのしたいとおりにさせてくれますよ、きっと。
新しいデートスポット、いくらでもできるし、思い出の場所もあなたが吹っ切れるまで、行きたくても待てます。
懐かしいなあ。
幸い私はあなたのような人と結婚することが出来ました。今は子供が三人います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫です、というお言葉になんだか心強くなりました。
JinJimさんのような方もいるんですね。
私もすぐにとはいかないけれど、彼に答えて上げれるような人になりたいです。

確かに。

今のあなたには彼は優しすぎますね。

一度友達に戻りたいと言いましょう。
期間は決めない。
彼は優しい人なので待ってくれるはずです。
もちろん理由は言って下さい。
「ちゃんとあなたと付き合いたいの。このままだとあなたの優しさに付け込んだような付き合いになってしまう。あなたのことをちゃんと好きになりたい」
あなたには、もう少し時間が必要だっただけです。
元カレはちゃんと思い出にしてから彼と付き合いなおして下さい。

彼とチョットだけ友達に戻る事によって多分、あなたのなかで彼の存在が大きくなると思いますよ。
あたる事も甘える事も控えないといけなくなるんだから。
そうすると彼の事を考えるって出来そうじゃないですか?

初めての彼って執着してしまうからその時には分からないけど、きちんと見てないのよね。
ひいき目に見てしまう。『初めて』ってだけで。
私も理解できなかったから執着しました。だから言ってもわかってもらえるか分からないけど。
でも自分で分かる時が来ます。人によって遅いか早いかはありますが。

もう少し時間をもらいましょう。
誤解のないように。決して別れるための時間ではなく進むための時間ってこと。理解してもらってね。

友達だから遊びに行くぐらいは出来ます。友達と彼の区別はできるよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し距離を置くというのは、考えたことがありますが、彼の優しさに甘えてしまってできなかったことです。
時間をもらって、わたしにとって彼がどんな存在なのかをもう一度確認してみるのも、いいですよね。。
ありがとうございます。考えて見ます。

pomtasukeさんはじめまして。

(^^)

え~すごく素敵な彼じゃないですか~。
元彼との事を知っていてもそれも含めてpomtasukeさんを受け止めてくれるなんて。おいくつかわかりませんが、こんな男性とお付き合いできてpomtasukeさんはラッキーですよ。

私は思うのですが、例えどんな酷い目に遭ったとしても、本当に好きだった人と、ましてや初めてきちんと付き合った人と別れてしまったら、そこから完全に立ち直るにはやっぱり時間が掛かって当たり前。

なので無理しないで、ゆっくり今の彼と進んでいけばいいと思います。元彼との思い出の場所がいやならお二人だけの思い出の場所をこれから少しずつ増やしていけばいいんですよ。彼もきっと待ってくれるはず。

どうしても気詰まりなら、「前の彼への気持ちを整理するまではもう少し時間かかりそう。ごめんね」とでも正直に打ち明けてもいいんじゃないかしら。でもその分一緒にいる時は彼を大切にしてあげてくださいね。

前彼との思い出より今彼との素敵な思い出が多くなれば、いつか自然に前彼の事を吹っ切れる時が来ると思います。

無理しないで、pomtasukeさん自身も彼の事も大切にしながらこれからも素敵な交際を続けてくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

素敵な彼だと、ほかの人に言ってもらうと、ああ、ほんとうにいい彼なんだ・・大切にしなきゃな・・と
客観的に思えてきます。

今の彼氏と付き合ってていいのだろうか、とか自分の中で葛藤することもあって、彼を大切にできていないところが多いのが現状です。
ちょっとずつ進んでいければいいなと思います。

こんばんは

あなたがいながら、他の女とつきあった男なんて、最低です。早く別れて良かったですね。

もっと、プライドをもって、生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライドをもって、強く生きていこうと思います。
今大切にしてくれている彼氏を私も大切にしたいです。。

未練たらたら・・・

という状況でしょう。
>(彼の浮気が原因で別れたのですが・・)
ですからね・・・

前彼の事が未練たらたらでも
そこまでわかって、告白しているから大丈夫でしょう。
後はゆっくりと前彼を忘れるだけです。
が、長期間(半年とか)にわたって忘れられないなら別れるべきでしょう。それでも付き合うのであればただ単に「男にだらしない」だけです。
(ただし、忘れられないという点もわかって、彼が付き合っているなら別ですが・・・)

復縁する可能性もあるという事を彼は予想を
立てている可能性もあります。
ゆっくり忘れるという方法でしかないでしょう。

キツメの二本目としては、
忘れられないうちに次のと付き合うから
そうなってしまうのも肝に銘じるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、忘れないうちに付き合った自分を責めたこともありました・・
今の彼氏のことをもっとわかって、がんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

前の彼氏がはじめてちゃんと付き合った人っていうのがかなり大きいのかもしれませんね。

たしかに初めて付き合った人のことはいつまでたっても忘れないし、もしまだ付き合っていたらそうなってただろうとか考えてしまうもんです。
でもNO1さんが言っているように今の彼氏はあなたが前の彼氏をひきずっていることぐらい百も承知だとおもいますよ。それでもあなたを好きだから前の彼氏を超えれるようにがんばっているんじゃないでしょうか?
前の彼氏と付き合った二年間という時間が長いのでなかなかふっきれないかもしれないかもしれないけど、いつか今の彼氏に対してやっぱりこの人が一番と思える時がくると思います。一緒にいった場所とか気にせずに同じ場所でも行ったらいいんじゃないでしょうか?前の彼氏と5回行ったことがあるところなら10回今の彼氏と行って今の彼氏との思い出の方が多い場所にしちゃえばいいし。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気がでてきました。彼氏はとても優しくて、
だからこそ私のふらついた気持ちがもうしわけなく思います。
彼氏にわざと意地悪なことを言ったりすることもあって。
彼氏のように優しい人がどうしているんだろう、、とか、捻じ曲がった考え方をしてしまうこともありました。これからは素直にやさしさを受け止めようと思います。
今の彼氏との思い出を増やしていこうと思います。