プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで条件付き書式を利用して
【有・有0.5】の文字が入力された場合
文字を赤色にする条件にしましたが
反映しません

別のファイルで同じ条件で作成したものは、
反映しております。

何が違うのか分からないので
教えてください

解決方法ありますか?

よろしくお願いいたします。

「エクセル条件付き 色付け」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

数字は、半角で入力してあります。

再度、設定してみます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/13 11:39

A 回答 (3件)

こんにちは

>【有・有0.5】の文字が入力された場合
>文字を赤色にする条件にしましたが~
添付の図がぼやけているので、はっきりとは確認はできませんけれど・・
設定されている条件は「有・有0.5」という「なかぐろ」の文字列ではなく、「カンマ」か「ピリオド」のような雰囲気に見えますけれど、意図通りの条件式になっていますか?
    • 0

有・有0.5

という文字そのものが一致してないんじゃないですか?
例えば『・』や『0.5』は半角なのか?全角なのか?
それがぴったり合わなければ条件は合いませんよ。

どうなんですか?
この回答への補足あり
    • 0

そもそも、ご質問の説明にある

>【有・有0.5】の文字が入力された場合
と仰っているセルには入力規則が設定されていて、「有」「有0.5」「休」などを選択するようになっているのではありませんか?

だとすると、ご質問者が条件付き書式で設定した【セルの値が「有,有0.5」に等しい】という条件は絶対に成立しません。
条件付き書式では、入力規則の「リスト」のように、複数の選択肢を「,」で連結するという取扱いはできません。

仮に、セルの値が「有」または「有0.5」のとき文字色を赤字にしたいのであれば、 ①条件付き書式→②指定の値を含むセルだけを書式設定→③次のセルのみを書式設定で「特定の文字列」を選択→④続いて「次の値を含む」を選択→⑤値のルールの編集で「有」を入力→⑥書式ボタンを押し好みの書式(例.フォントタブで色を赤にするを設定→⑦次々とOKを押して条件付き書式設定を完了する とすればよいと思います。

なお、上記手順の④では「次の値で始まる」を選択してもよいと思います。
これで、'有'を含む(または'有'で始まる)「有」「有0.5」で条件付き書式が発動することになります。

もう少し厳密に「有」「有0.5」を特定したい場合は、適用先(例えば$F$5:$AJ$13)を選択した状態で、 ①条件付き書式→②数式を使用して、書式設定するセルを決定を選択→③数式欄に「=(F5="有")+(F5="有0.5")」のような数式を記述→④書式ボタンを押し好みの書式(例.フォントタブで色を赤にするを設定→⑤次々とOKを押して条件付き書式設定を完了する とすればよいと思います。
    • 0