dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

有名でないメーカーのドライバーを使うとネジ穴がぐちゃぐちゃになったりドライバーの先がぐちゃぐちゃになったりしやすいって本当ですか?
ベッセル、トネ、京都機械工具、 wera、アネックスとかのを使うべきなのですか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    No1さんとNo2さんはメーカーは重要ではないと言っていますがメーカーが重要でないならドライバーの開発を必死に頑張ってる有名なメーカーが馬鹿みたいじゃないですか、、。

      補足日時:2023/11/15 17:36

A 回答 (9件)

ドライバーの先端の形状がネジ頭の溝にフィットするかどうか次第。


ネジ頭の溝より細くても太くてもネジ頭の溝を壊してしまうことになる。
メーカー云々よりも、先端の形状がネジ頭と合うドライバーを使用すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 22:42

>メーカーが重要でないならドライバーの開発を必死に頑張ってる有名なメーカーが馬鹿みたいじゃないですか、、。



違うと思いますよ。
一般の素人が使う道具と プロが仕事上で使う道具とは、別物でしょ。
野球でも 草野球で使うバットと プロ野球の選手のバットでは、
全く違う物ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/17 12:41

メーカーよりも 使い方の方が 重要なのでは。


ホームセンターの 安売りのものだって、使い方を間違わなければ、
ネジ穴がぐちゃぐちゃに なることはないですよ。
勿論 日曜大工レベルの話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

メーカーが重要でないならドライバーの開発を必死に頑張ってる有名なメーカーが馬鹿みたいじゃないですか、、。

お礼日時:2023/11/16 15:58

補足のレビューをみました。


たしかに馬鹿みたいですね。

HAZET(ハゼット) ビットセット 96ピース ドライブ : 六角 6.3 (1/4インチ) 折りたたみツールセット ドイツ製 【日本正規輸入品】
5つ星のうち5.0 だってHazetだもん
2022年11月15日に日本でレビュー済み
スタイル: 69ピースAmazonで購入
pros:
・ビット類は精度が高く、強度もしっかり確保されている
・Hazetらしさ満開
・「男の子ってこういうの好きなんでしょ」的たたずまい
・Hazetブルーにメロメロ
・蓋を開いて「さあ、眺めながら酒を飲め」と言わんばかりの見た目
・Hazetとしか言いようのないこの感じ
・「実用性?なにそれ美味しいの」的完全に趣味性に振り切ったデザイン
・でもHazetだから使おうと思えばちゃんと一級品
・まさか実用で使う気?って試されるビットのつまみにくさ
・でもHazetだから許しちゃう
・蓋を閉めて軽く衝撃を与えるだけでケース内に散乱するビット
・でもチマチマ所定の位置に戻しながら「Hazetだもんなぁ」とにやける目元
・ビット固定のロック解除が良くあるのと反対のハンドル側に押し込む方式
・でもHazetだから納得
・ハンドルとか意外にバリがあったりする
・でもHazetだから作りが悪いんじゃなく質実剛健なんです
・携帯用ツールセットにしたい?じゃあWeraのアレでも買っときな的微妙に携帯しにくいサイズ
・でもHazetだから買っただけで満足
cons
・それなのになんと、実使用するとちゃんと一流工具
・いや、観賞用と実用の2セット買わないといけないなんてコスパ最悪じゃん

Wera 059297 KraftformのKompakt 62ビットセット(33個)
ビット数が多い。
ただ使えるビットよりも使わないビットの方が多い。
ヘックスもM8まであって電動ドライバーにも使えるので自分は満足しています。

→追加感想。
日本の電動ドライバーに使ったら、接続規格が違うので短期間は使えても、ビットも電動ドライバーも壊してしまいます。わかっていないということは不幸なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ使えるビットよりも使わないビットの方が多い

それは単にその人が使わないだけの話でしょう

お礼日時:2023/11/16 15:58

武藤のドラフターとかHPのプロッターに付属してきた


無名のPH2ドライバーを結構重宝して使ってきましたが
何の問題も感じたことはありませんよ。

有名メーカーのドライバーでも、使い方を間違えたり
長期間使うと、へたってきます。

定期的にチェックが必要ですし、
電動ドライバー用のビットなど
10個セットとか両面で倍使えるビットのほうが
多品種で売り場を占領して売っているように
プロは頻繁に交換するのでしょう。

規格通りでないドライバーの恰好をした工具は論外です。

ブランドであれば、間違いないというだけで、
百均でも焼き入れの入ったしっかりしたものだと
一般家庭用であれば、一生ものですが、

買うときは
規格通りに作られたねじを持って行って、
確認したほうがいいかもしれませんね。
遠くのホームセンターとかに行く必要がなく
110円でコンビニ感覚で手にはいるのですから、
それぐらいの努力は必要かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

中国製が特に壊れやすいわけでもないならドライバーの開発を必死に頑張っている大手ドライバーメーカーの技術者達が馬鹿みたいじゃないですか、、、。(´;ω;`)
このような高価な製品を買ってる人達が馬鹿みたいじゃないですか、、
HAZET(ハゼット) ビットセット 96ピース ドライブ : 六角 6.3 (1/4インチ) 折りたたみツールセット ドイツ製 【日本正規輸入品】 2200SC-3 https://amzn.asia/d/6A8GbUr

Wera 059297 KraftformのKompakt 62ビットセット(33個) https://amzn.asia/d/1b6PmXb

お礼日時:2023/11/15 22:40

ネジ山と合ってれば無理矢理嵌めた時計の


ネジでも外せますから
規格合ってなければぐちゃぐちゃになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この質問は規格があってるかどうかの質問ではないのですが、、

お礼日時:2023/11/15 17:32

有名でなくても100均とかコンビニで買える


安物ドライバーセットとかは避けるべきでしょう

ホームセンターで1番、2番と精密ドライバーを
単品で買えばメーカー関係なく日曜使いで程度だと問題なく使える
一本数百円でも充分使えますよ
磁石付き、貫通型等色々あるので用途に合わせて購入するが吉

はっきり書けばドライバー使う時に必要なのは「押しながら回す力」です
工具セットのドライバーとか見るからに先端に力入らないのが見て取れる
そんなドライバー使ってたら先がぐちゃぐちゃになって当り前
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 22:42

ドライバーでどうネジ穴がぐちゃぐちゃになるんですか?


ネジにしか当たりませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 22:42

メーカーより、


フィリップスねじに合ったPH2とかPH3と表記されたドライバーの先端を使うことのほうが大切です。

合っているか確認する方法としては、
ドライバーにねじをつけて、
水平にしてもねじが落ちなければ正解です。

そうでないなら、
ドライバーがあってないか、まともなドライバーでないです。
ドライバーを買い直すとか、
ねじも見直したほうがしたほうがよいでしょう。

ドライバーとねじの規格があってないと
有名メーカー品でも、
ネジ穴がぐちゃぐちゃになったり
ドライバーの先がぐちゃぐちゃになったりしやすいってのは本当です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A