プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ここでgimpの凹み文字作成についてアドバイスを頂き、
時々写真に凹み文字を入れて、風景等に余り影響しない様に文字入れをしています。

背景が林の樹木だと、文字の凹み部分を濃くしないと見えにくくて苦労しています。

ドロップシャドウ(レガシー)で設定していますが、濃淡が上手く出ません。
ブルーの方も見えているようですが、印刷すると判りにくいですね。
雑木の中の文字は更に見えないと思います。
もう少し凹み部分を濃くしたいのです。

それで、凹み文字の色を濃くする方法として、レイヤーの背景画を選択して
色→トーンで、カーブを変えるのですが、背景画の濃淡が替わりますのでよろしくないです。
凹み文字の凹んだところの濃淡を濃くしたいのですが・・・

方法があるでしょうか?

「gimpで凹み文字の凹んだ部分の色を濃く」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    いろいろトライして出来ました。

    選択の解除をする前に、
    背景画を選択して→選択の反転→色のトーンカーブで出来ました。

    今はテキストを黒で行っていますが、他の色では綺麗に背景画が抜けないと言う事でしょうか?

      補足日時:2023/11/17 15:27

A 回答 (2件)

テキスト入力後、選択範囲の反転でドロップシャドウをかける。


で、そのあと背景を選択し、もう一度選択範囲の反転(この時テキストの内側が選択範囲になる)してトーンカーブで濃淡を付ける。
「gimpで凹み文字の凹んだ部分の色を濃く」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

添付を見ると凹んだ部分の色が濃くなっており、私のイメージ通りですね。
netの説明では、背景画を選択して「色→トーンカーブ」でカーブを弄るのですが、写真の背景画が暗くなったり明るくなったりです。

>で、そのあと背景を選択し、
>もう一度選択範囲の反転(この時テキストの内側が選択範囲になる)してトーンカーブで濃淡を付ける。

---私の作業順序を夏季に示します----
文字入力をして
レイヤーの「レイヤーをキャンバスに合わせる」をクリックし、
テキストレイヤーの「不透明部分を選択範囲に」して「目」を閉じる

フィルターの「照明と投影」→「ドロップシャドウ(レガシー)」で「XYのオフセット値:1、ぼかし3 不透明度60」そして「画像サイズ変更可のチェックをはずし、OKボタン押下

選択の「選択範囲の反転」→フィルターの「ドロップシャドウの再表示」で「XYのオフセット値:3、ぼかし5 不透明度60」そして「画像サイズ変更可のチェックをはずし、OKボタン押下

選択の「選択範囲の解除」で完成

背景画のレイヤーを選択し
「選択」→「選択範囲の反転」を押下し
「色」→「トーンカーブ」を開き、カーブを調整してみますが、
背景画が薄くなったり、濃くなったりなんです。


文字の凹んだレイヤー(?)の入り調整だと思うのですが、
手順通りだと上手く出来ません。

>そのあと背景を選択し、もう一度選択範囲の反転・・・
これが上手く出来ていないようです。
●手順の間違いがあると思っていますが、ご指摘頂けませんでしょうか

お礼日時:2023/11/17 06:38

補足コメントについて。


テキストの色が何色であっても、まったく影響されません。
要するに、透明テキストなのだから色は何色でも大丈夫です。
私はテキストの「不透明部分を選択範囲に」のあと、テキストの色を削除しています。
どうせもう使わないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

テキストの色は何色でも良いのですか。
今の黒指定で今後も進めようと思います。

色を削除するとは・・・
目的はなんでしょう?
作業が1つ増える分手間だと思うのですが・・

お礼日時:2023/11/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A