プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いPCの古いブラウザでGmailを簡易型式で開いて仕事をしていたのですが、突然2024年1月から標準HTMLに移行するダイアログが出て、ログインも出来なくなりました。ブラウザのバージョンアップはPCが古いため出来ず、ブラウザのjava Scriptは有効にチェックが入っていましたが、java Scriptが無効のため、ログインが出来ないと表示されてしまいます。何とかひとまずGmailの簡易型式でデータを送りたいのですが、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

メーラーで利用する方法もありますけどね

それでも古いOSだと暗号化も未対応になっていたりするから使えなかったりする

最終的にはOSのバージョンアップしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで既存のメーラーから契約プロバイダのアドレスを使って一件は送れて、もう一件は送れず、(これもOSが古いからかもしれませんが)結局、夫の会社のノートPCを急場凌ぎで借りて、GoogleログインしてGmailで送りました。
OSのバージョンアップなるほどです。機種が古すぎてもバージョンアップ出来るか調べてみます!ありがとうございました。

インターネットによる通信の仕様(暗号化通信などの規格)が大きく変わっていますので、そのPCでインターネットに接続して通信を行うことができなくなっているのです。

Gmailの問題ではありませんので、そのPCを使う限り無理なことです。
    • 1
この回答へのお礼

ひとまず急場凌ぎで契約プロバイダのメールサーバーで送れました。仰る通り、このPCでGmailを開くのは無理かもしれないですね。ありがとうございました!

グーグルクロームと検索して開いてログインすれば使えるかもしれません。

• 1
この回答へのお礼

残念ながらPCが古いためChromも入れられませんでした。ありがとうございました。