アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のジャンケンをした時にあいこや勝利や敗北はどの様にして見分けたら宜しいのですか?
見取り図や図で表してくれると分かりやすいです。何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

じゃんけん大会のように1対多数でやる場合なら、司会がいちいち見分けるのではなくて、勝ちがチョキなら「チョキの人だけ残ってください」と言って各々に自己申告させれば良いだけです。

後出しや嘘をついて残ろうとする人がいても、大抵は周りの人が指摘して引っ込めさせてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

詰まり、勝ちがチョキならチョキで残し、パーならパーで残し、グーならグーで残す様なそのような形ですか?そして負けた方は引っ込めるような感じですか?

多人数が一斉にやる場合であれば、グー・チョキ・パー全てが出た場合も「あいこ」になります。

全員がグーとチョキ、チョキとパー、パーとグーの2つに分かれた時だけ勝敗が決まる事になるので、人数が減るまでは結構長引いてしまいますね。
    • 1

どんなに大人数でも

グー>チョキ>パー>グー
の関係しかないです。
3つが出ればすべてあいこです。
    • 1
この回答へのお礼

なので、グーの人が居て、チョキの人が居たらチョキが負けてパーの人が隣に居たらパーの人が勝利とかその様な感じですか?

一回一回目で見れば、見分けができるでしょ?

• 1
この回答へのお礼

うーん・・・

なので、対となるのがチョキとして、そして更に対となるのがパーだったらチョキの勝ちや相手がグーを出して来て此方がパーを出したらパーの勝ちなどそのような形でしょうか?だから、一回一回目で見て対となる部分で判断したら宜しいのでしょうか?

どのようにって見るしかないですよ。

図なんかにしようがないです。
強いて言えばグーの人はこっち、チョキの人はこっちって動かすしかないです。
ところでそんなに大人数なんですか?
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

経験が少ないので、中途半端でしか理解してません。あいこの場合は分かるのですが、それ以外の対となって複数でジャンケンをし合ってどっちが勝ったか負けたのかの判断が出来かねません。なので教えてくれませんか?