電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。仕事柄100ページくらいあるクリップで留めされた図面の複数ページを見ながらエクセルに結果を入力することが頻繁にあるのですが、見たい図面どこのページだっけ??となることが結構あります。
その時はひたすらめくって、あるいは目次を見ながらここだ!と見つけるわけですが、こういう時少しでも助けになるような便利な事務用品がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

指サック、切手濡らし、


に類するもの。
・・・多分使ってるよね?

具体的にどういう部分を便利にしたいか、
思うところを挙げればアイデア回答頂きやすいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 22:44

自分が仕事で図面に追われていた時は、片っ端から CAD 図面を PDF に変換して、装置ごとに整理してストックしていました。



PDF のファイル名に、その装置の図面番号を付けて、ダイレクトに探せるようにしていました。図面は、レーザープリンタで出力できましたので、ある装置の図面が一通り必要な場合は、PDF からでも打ち出せましたので、わざわざ設計者が CAD を起動する必要もありません。

それを社内では公開していて、誰でも参照できるようにしていました。

と言う訳で、PDF を扱えるパソコンが必要です(笑)。それと、見るためにタブレットもあった方が良いでしょう。Wi-Fi で LAN に接続できれば、自由に動けますので、行動範囲が広がります。それで、どこからでも指定した図面を、引っ張り出すこともできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 22:43

>見たい図面どこのページだっけ??となることが結構あります。


これは、殆ど見る図面がいつも同じ、若しくはその近辺という事?
図面の綴りは、個人用?
ならば、付箋・見出しを活用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 22:43

付箋。

(よく見るページがある場合。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 22:44

直接の回答にはなりません。

気に入らなければスルーで。
 
紙の図面でしょうか?
PDFにしたものはない?
 
PDFかJpegなどのパソコンのファイルがあれば、パソコンを2画面にしておいて(あるいは30インチ以上の大きなモニター)片方に図面を(あるいはモニターの中で横に寄せて)もう1画面でExcelを表示すれば楽に作業が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!