プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
A4対応のスキャナーを購入し、
A3やA2,A1の図面(建築などの図面)を
A4サイズで何回かに分けてスキャンして
(たとえばA3なら2回に分けてスキャンする)
そこでできた2枚の図面を1枚のA3の図面に
PDF化(←表現が正しいかはわかりません)
できないかと考えています。

A4より大きいスキャナーは価格もそれなりなので
なんとかならないかと考えています。

建築用のCADソフトなどではA1などの図面を
スキャナーで何回かに分けて図面を読み取り、
PC上で1つの図面にして積算できるようなものもあるみたいです。

言ってる事が伝わるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Photshop Elements の Photomerge という機能で可能になります。

    • good
    • 1

こんにちは、私も以前そのような方法で図面を合成してました。


コツと根気がいる作業になるけど、最もコストがかからない方法ですね。
画像処理ソフトなら写真を合成する機能がありますよ。
私のお薦めはAdobe Photoshop Elements です。
A3の図面なら3回に分けてスキャンすれば大丈夫かと思います。

この回答への補足

有難うございます。
スキャナーとAdobe Photoshop Elements があれば
全てOKなのでしょうか?

紙の過去の図面がたまっていまして、
保存に困っています。

また、このように加工した図面を修正したり
するようなことは出来ないでしょうね?
CADなのだからDXFの規格でやりとりすれば
スキャナーを用いることは必要ないですよね?

補足日時:2007/02/05 13:01
    • good
    • 0

PSD形式などでPhotoshop等を使って合成が、一番手っ取り早いです。


または、そういうスキャナを持っている業者に依頼するとか。印刷関係を当たってみましょう。
    • good
    • 0

自動で貼り合わせてくれる物もありますね。


使ったことありませんので使用感などはわかりません。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/feature/useful-1. …
    • good
    • 0

たいして大きくない写真画像をスキャナで読み取り、


市販ソフトで結合したことがありますが...
結合部分の色合いや画素密度が同一でないことが見えました。

写真の場合は多少の歪みやずれがあっても気にならない範囲なら
いいと思うのですが、図面となると、精度が要るように思われますが
いかがなのでしょうか?
分割して読み取ったものをうまく結合するには
・傾きが一定
・ダブリはあっても欠損はダメ
・スキャナ読み取りの直線性(画素密度が一定)が必要
などに注意が要ります。
色数は、写真とは逆に少なくてもいいですね。

> また、このように加工した図面を修正したり
> するようなことは出来ないでしょうね?

スキャナで読み取った結果は、普通はビットマップイメージになります、
その形式での加筆・修正はもちろん可能です。
もしかするとそこからベクタデータを生成してくれるソフトも
世には存在するかもしれませんが、
既存のものは知りません。
(昔、CAD を使わない基板をスキャナで読み取り、ベクタデータに
変換・保存するソフトの話だけを聞いたことがあります。
技術的にはそう難しくなさそうです)
ただ、設計当初の精度は自動では確保できないので、
精度が要るなら手修正が要ると思います。

> CADなのだからDXFの規格でやりとりすれば
> スキャナーを用いることは必要ないですよね?

話のつながりがわからないのですが、
もし DXF 形式でデータを渡せる手段があるなら、
「紙媒体の図面をスキャナで読み取って保存」よりも
その方がいいです。でも、そうできないからスキャナを使う..
という話ではありませんでしたっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています