アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の更新手続き
所得証明書について。
今まで旦那の扶養内で週4日でパートで働いていたのですが
その職場は週2日に4ヶ月前からして、知り合いのところに週1から週2でお手伝いに行っていたのですが、
今所得証明書を出す時期になり、2つ出さないといけないことが分かり(1つの職場だと保育園に預けられる時間が足りなかった)
ので今更今の会社を週2にした時からお手伝いに4ヶ月前から行っている職場もプラスして出そうと思ってます。
ほんとにお手伝いに行っていたのは行っていたのですが書類を出していなくて、、
今更出しても退園ですかね、、
もっと早く出すべきだったと反省してます、、
今から2つ出せば大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

>今所得証明書を出す時期になり、2つ出さないといけないことが…

2つ出すって、勤務先が2つあるから?
ちょっと考え違いをしていますよ。

「所得証明書」というのは、住民税が課されるだけの所得があったかなかったか、あったのなら所得の種類は何で額はどのくらいかなどを記載して、市役所が発行するものです。

住民税が課されるかどうかは前年所得に基づいて判断されますので、いま「令和5年分所得証明書」を取りに行っても、その内容は去年の働き方が載っているだけです。
しかも、去年1年間の総合計が書いてあるだけで、何社に勤めていたかなどの情報は一切載りません。

>今の会社を週2にした時からお手伝いに4ヶ月前から行っている職場もプラスして出そうと…

4ヶ月前のことは、来年6月以降に発行される「令和6年分所得証明書」にしか載りません。
    • 0