プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前職が、女性ばかりで、入った時から私の履歴書は皆に回され、嫉妬の対象にされました。
あなたみたいなすごい経歴の人はきて欲しくなかった、と年上の派遣のおばちゃんに言われたり
年上の女性上司に私の持ち物をチェックされ、地味なオメガとかでも妬まれ、高級住宅地に住んでいることを妬まれて給料をとりあげられ、仕事も干され、携帯で動画を撮られたり。人事部長に困ってることを何度も伝えましたが、俺のストレスだから3月であなたがいなくなってくれ。と1月の終わりに言われ頭にくるので2月で辞めました。退職日も自分で選びました。手続きを3月31日で進めていた人事部長はご立腹でしたが、勝手に辞めさせる手前大きな声では文句言いませんでした。

この人事部長もひどく、たくさんハラスメントを受けましたが、新たな職場で、偶然そこの採用を友達が受けようとしたら、人事部長がとても偉そうでやめた。という人にも出会いました。そして、この酷かった環境を話すと、新たな職場の人も、私の友人も、顧問弁護士も皆、辞めてよかった。そんなブラックさっさと縁を切るべきだよ。と言われます。でも私はそこで一生仕事をしたいと思っていたし、上から気に入られている人は楽しそうに働いています。単に私とその職場の親和性が低かっただけだと思います。

辞めてよかった(=あなたには合わない職場だから、辞めた方がいい)ということなのでしょうか?
入るまで、職場の雰囲気ってわからないです。

それ以来、採用までのやり取りで違和感がある職場は避けることにしていますが、まんざら外れていないと思います。合わない職場は辞めてよかった(やめるしかない)のでしょうか?

A 回答 (6件)

前半部分かわいそうすぎて涙出そうです。

(泣)

辞めておくべきだと思います。無理して続けてたら心も体も病んでしまうと思います。

職場ガチャは回してみないと分からないモノだと思いますがある程度の勘とかセンサーが鋭い方なら、そこまでひどい職場なら感じ取れるモノなんでしょうね。

辞めて良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい方ですね。ありがとうございます。
本当にひどい男でした。採用面接時に、姑息そうな顔つきの人事部長だと感じましたが
ここまでひどいと思いませんでした。

俺はあなたを切りたくないから、自分からやめるって言いにきなさい。考える時間10日くらい上げるからさ。辞めさせられるより、辞める方がいいでしょ?
とのこと。あなたに仕事取り上げられて、辛かったよ。って言ったら
そうだよ、あんたに味噌つけてやったんだよ。
ってほくそ笑んでました。もう育ちの問題です。この男、幼少期に、ビルの上階から猫を突き落として遊んでいたそうです。
絶句しませんか?普通の人なら、この人間性を知って。

お礼日時:2024/02/25 21:29

あなたの一方的な(ひょっとしたら偏った見かたの)情報からでは、第三者から客観的なコメントはできません。



職場の人や上司や人事部長からの(あなたとは完全に独立した)書き込みもないと、何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 21:29

いないほうがよかった、の部類になるかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2024/02/25 17:13

不思議ですね。

そんな変な会社(組織?)が世の中で成立、存続していますね。
組織は人です。人間性に欠陥のある集合体の組織は成立しないのが、世の常です。そう言う集合体は組織とは言えません。近い将来消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だといいですね。

お礼日時:2024/02/25 17:13

※追記です


やめるしかないというより、やめるのが懸命です。
人はストレスを受けると、精神的(つまり脳に)よくありません。
極端な話、暴言はぶん殴られたのと近いレベルのストレス損傷を脳に与えます。
なので、やめるのが懸命なのです。直感(印象)に関しても信じ続けた方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直感は大事。自分の直感力に自信が持てたことが、今回で得た教訓。

お礼日時:2024/02/25 17:14

一択とはなり得ないでしょうね。

もうどこにも雇われない、としない限り。
雇われる以上、結局主導権は雇用主にあり、被雇用者は待遇を運に委ねる状態になります。
次の職場が前職よりマシか、よいか、天秤にかけて比較した上で、辞めてよかったと思うか、前のほうがよかったと思うかは変わるでしょう。
それにしても、経歴があればそれを活かし、通常だとわらしべ転職でどんどん待遇も良く年収も上がるものなので、一体どういう条件でそんな少企業のグレーでずっとやってるような狭い環境を選んでしまうのか、不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を大事に転職するかですよね。給料だけなら、そういう組織を探せば良い。
アカデミアにこだわり、知名度とかを意識するなら、、、、我慢も強いられますよ。

お礼日時:2024/02/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A