性格悪い人が優勝

最近よく友だちとカラオケに行くようになりました。

私はさだまさしさんと前川清さんの大ファンなんですが、お二人とも声域が広くて、キーを合わせるのが大変です。
それに、曲によってキーのコントロール幅を変えないと難しいのですが、女性の皆さんはカラオケの時はどうしていますか?

また、「そして神戸」なんかを歌う時、「前川節」ができたら盛り上がりそうだと思うのですが、私は前川さんのようなダイナミックなビブラートが全然できません。何かコツはありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


前川ファンです。
他の人とめったに重ならない曲なので、いつも
「噂の女」を必ず歌います。

極端に抑揚をつけるとすると、
出だしの、「女 ごぉおぉおぉおーころの」のビブラートは、大きな「お」が3回来て、
最後の大きな「お」をのばしたまま「ころの」に繋げますが、

まずは、このちいさな「ぉ」と大きな「お」を交互に10分くらい繰り返していると、スムーズにつながって歌えて行くのが実感できると思います。

これは「そして神戸」の「神おぉう~戸えぇ~」「相手~探すのぉおぉおぉ~よぉおぉお~」に応用できます。
難しい声楽は抜きにして、同じ音の強弱のつながりがスムーズに行くまで練習あるのみです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
最初はあの前川節が好きではなかったんですが、ファンになったら、前川さんはこうじゃなくっちゃ! と思うようになりました。
今度カラオケに行ったとき、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 15:53

し・・・渋いですね~www


男性歌手の歌は良く歌います。
でも、歌手によってキーの幅は違いますね。
私の場合とりあえず始めに2コ上げます。
歌い始めたらまたもう一つ上げる事が多いですが、
楽に歌いたい とか 思いっきりすっきりしたい
とかで変わるし、例えば私の場合ミスチルなんかだと
始めは低くてツライけど、サビの高さに合わせてみたり。
男性の歌は私は下げるよりも上げる方が歌いやすいです。
さだまさしさんや前川清さんは歌った事ないですけど
あの人達は意外とキーが高そうなので2個下げても良いかも????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
渋い・・・ですか?

実は昨日、前川さんの歌を歌っていて、低い部分と高い部分の差がありすぎて非常に難しいことに気づいたんです。前川さんの歌唱力に感心してしまいました♪

今度行ったらあれこれ調節して研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!