アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤーを止めているナットに556をスプレーして、裏を押さえたり支えながら10mmレンチを回してみましたが固くて外れません。
後輪のタイヤ交換にナット外しは必須でしょうか?
外すコツがありましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ナットが付いているパーツをペンチで支えながらレンチで回すと外れましたが、これは正しいやりかただったのでしょうか?
    背面のダルマは結局ペンチでつまめず固定することはできませんでした。

      補足日時:2023/11/22 19:45

A 回答 (6件)

ご質問からするとバンドブレーキとかドラムブレーキ、要はママチャリに付いているブレーキですね。


これはホイールと一体なので、ネジ、固定バンドを外さないと後輪を取り外せません。
ブレーキの取り付け金具は別売りしているので、取り付けバンドやワイヤーを切ってしまうという手はあります。
https://item.rakuten.co.jp/partsdirect/12263646/
https://www.sagisaka.co.jp/products/4973291101458/

でも556吹いて少し置いて、前と後ろ両方ともレンチ当てて回せば緩む気はしますけどね。
    • good
    • 1

シティ車でしたらナットが締まっているネジは


円形ではなく
回転止め効果があるので
裏を抑える必要はありません

10cmぐらいのレンチで思いっきり回せばよいだけです
    • good
    • 0

ワイヤーを通すの穴と裏の頭の間、楕円形になってなかった?


その形状で回ることがないのよ。
ワイヤーは、楕円形に合わせて入れてから、ワイヤーを通してナットを締めます。(ワッシャーも入ってるものもあるけどね)

ワイヤーを通してから固定しようと思っても、無理があるからね。

楕円が変形してたら上手くいかないかな。
    • good
    • 0

そうそう。


裏を抑えることは、ないからね。
そういう形状ですからね。
    • good
    • 0

変な回答があるみたいね。


締めすぎだったのでしょう。
怖がらずに、回しましょう。
タダ、柄の短い物より、柄の長い工具を使う方がいいかな。
万が一、ボルトが切れても、100円ぐらいで売ってるとおもいますよ。
    • good
    • 0

背面はダルマだからレンチじゃなくてペンチですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A