アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で医療ランキングが高い国はどこだと思いますか?

私は 
北欧、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、ドイツ、スイス、オーストリア、ベルギー、オランダ、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ合衆国、カナダ 

だと思いますが、違うのでしょうか?あとはみな低いかなぁ?

A 回答 (5件)

ランキングの出し方は様々ですが、高度医療機器、画像診断装置、高度治療を平等に受けられるのは日本が一番だと思います。

救急車やドクターヘリも無料で、台数も多いです。
全国各都道府県に大学病院が1つ以上あり、どの地域でも国民皆保険で自己負担額や一部保険適応外治療はあるものの一定水準以上の高度治療が平等に受けることができます。

医療費無料の国が多いので、そういう国はランキングで上位に来ますが、Lancetランキング1位のアイスランドは医療費無料でも国立大学病院はレイキャビックにしかなく、高度な手術や治療を受ける場合は国外で受けるしかないこともあります。
医療費無料の国は小さな国が多く、高度治療を行える施設は少なく、ICUやNICU,MFICU(日本は新生児死亡率が極端に低い)など高度な救命措置・管理ができるベッド数なども少なくても、ランキングに医療費自己負担が加味されると必然的に上位に来ます。
医療費無料の国でも無料なのは公立病院に限られ、予約が取りづらいため、緊急時に私立病院にかかるために医療保険に加入する人も多いです。
急な発熱して病院に行こうとしても、かかりつけ医の予約が取れるのが1週間後とかでは待てないためです。

狭い地域で高度医療施設が特に密集しているのは東京都文京区です。
東京大学、東京医科歯科大学の2つの国立大学病院、最高峰の救命救急センターを持つ日本医科大学、医科歯科大の隣に順天堂大学があり、お茶の水橋を渡って千代田区に入ったところに日本大学病院があります。

最先端の治療や新薬(製薬企業の資金が桁違い)の承認が早いのはアメリカですが、医療費が高く、上位の医療保険も高額で、実質的に受けられるのは金持ちだけです。
    • good
    • 2

医療のどんなことを比較するかで全く違うと思います。



癌の最先端治療なのか、末期がんのホスピスなのか、老人の介護治療なのか、未熟児の保育治療なのか、コロナ対策なのか、家庭医(ホームドクター)の対応内容なのか・・・

それに、ある国のレベルが高いとは言っても、その国のどこの地域宿の病院・クリニックに行ってもそのレベルでのサービスが受けられるわけではないでしょう。

日本でも、東京都内でさえ、そこそこの大学病院がある一方で、郊外に離れた地域では地方の中核都市より悪い医療環境なんていくらでもあります。

そういう意味ではこの質問が問いているものって何の役にも立たない情報なのではないかと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 1

OECD(経済協力開発機構)では、年間300本以上の出版物や農業・健康・経済など様々な分野に関する主要統計データを提供しています。

 その中で健康に関する主要統計資料から、各国の医療レベルに影響を与えると考えられる数値を抜粋し、比較したものが以下の表です。 (表内度数はG7内での順位)

まとめたランキングを分析し、日本の医療レベルは、世界でどのように位置づけられているのかについては以下の通りです。 結論としては、日本の医療レベルは、G7の中でもトップレベルと言うことです。

①豊富で高度な医療設備を保持するも、医師不足は深刻

「医療資源」については、日本は病床数・CT台数・MRI台数において1位となっており、豊富で高度な医療設備を保有していると考えられます。しかし、医者数においてG7内で最下位となっており、高齢化社会が進み、医療サービス需要が高まる中で、深刻な医師不足が懸念されます。

②自己負担額の安さと医療機関への行きやすさはトップレベル

「医療アクセス」については、日本は国民皆保険制度により、患者の自己負担額が安く、年間診察回数や平均入院日数が多いことから、患者にとっては病気にかかった際に、医療機関に行きやすい環境が整備されていることがわかります。

③患者の満足度も高いトップレベルの医療技術

「医療の質」については、日本は適切な診療で疾患を防げる医療技術を持っており、患者も質の高さを実感していることが推測されます。
「世界で医療ランキングが高い国はどこだと思」の回答画像3
    • good
    • 1

医療ランキングと言っても色々な指標があるでしょうが、一応世界の医療水準ランキングはHAQインデックスというのが使われているようです。



ちょっと古いようですが、世界ランキングはここに載っています。
https://note.com/arrows_column/n/n8dc67000a1e4

日本は12位、ドイツは18位、アメリカは29位ですね。
ランクの高い国は割と人口が少ない国が多く、人口5000万人を超えた国だと、イタリアがもっとも高い順位でその次が日本です。

質問者様が提示した国は、どれも高い方だと言えますが、日本を忘れちゃダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本がドイツやアメリカより上!本当ですか?フェイクではありませんか?

お礼日時:2023/11/25 10:48

スエーデンは高負担高福祉で医療制度が充実していますが、患者本人が咀嚼嚥下出来なくなると、日本の様にチューブや点滴で延命治療は行わずに、自然な看取りをするだけです。


 これは必要以上の医療費を掛けないことで、福祉財源を健全に保つと言う考え方で、国民からも支持されているようです。
 このシステムは徐々にですが欧米で広がりつつあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A