プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き付き合えそうで付き合えなかった人へ
1年ほど片思いをしています。
20代女です。

今の方とは以前から交流はありました。
当時はお互いに恋人がいたこと、相手の状況を鑑みて
一定ラインを超えることはなく連絡も控えていたのですが、
お互い恋人と別れた昨年の冬頃、彼の方から連絡があって急接近しました。
急接近後は恋人同然の関係で、ほぼ毎日お互いに会いに行き
遅くまでたくさん話し込んだり、いい期間を過ごしたのですが
いざ「恋人になって」と伝えたところ、「今は恋人はいらないんだ」と言われました。
彼曰く、新年度から新たにはじまる仕事をとにかく頑張りたいんだ、ということでした。
関係はそのあともしばらくは続いたのですが、
私が引っ越しをして中距離になってしまったこと、ついに始まった彼の新しい仕事が忙しく
連絡が取れない、会えないなどですれ違った結果、
こちらから「期待をしてしまうから、会うのも連絡を取るのもやめよう」と提案をし、
考えさせてと言われた1か月後に向こうからも
「前は何でもしてあげたいと思えたけど今は思えない。連絡ももうしない。」と宣言をされ、関係は終わりました。

そこから半年間、SNSで近況は見るものの、直接的には音信不通で過ごしていたのですが、
最近あるライブに行った時に、彼も来ていたようで
男友達とともに私の元まで会いに来ました。
彼は、割とにこやかに「ひさしぶり」など他愛もない会話を2,3言交わし、帰っていきました。
この半年の間、私は変わらず彼のことが好きで、気持ちは変わっていません。
人づてに聞くとたまに「○○ちゃん元気?」と気にかけてくれていたこともあったようです。
↑こんな小さなこともプラスにとらえてしまいます。

これ以降、今までずっと我慢していたのに
つい、連絡をとってしまいそうです。
また接近しては拒絶され、関係が壊れてしまうかもしれない、
もしかしたら連絡自体も返ってこないかもしれない、
これにまた傷ついて、泣いて暮らすのももうやめたいです。
次の恋愛に進めそうな機会は何度かありましたが、
この人のことが忘れられなくて他の人を全く好きになれないのも悩みです。

一か八か、連絡を取ってみるべきでしょうか。もう1度、接触があるまで待った方がよいでしょうか。
状況をすべて説明できたわけではありませんが、
今回の場合、みなさんならどう行動をするか、お聞かせください。

A 回答 (1件)

恋愛の真っただ中だと、熱に浮かされて冷静な判断はなかなかできないものです。

なので、「今回の場合、みなさんならどう行動をするか」との問いには、「想いを抑えきれなくて想いをぶちまけてしまったり、会いに行ったりしてしまうかも」になりますが、あなたが聞きたいのは「冷静な行動とは?」だと思いますので、以下そのつもりで回答します。

=====

あなたと男性(以下、Aさんとします)が急接近したのは、お互いの恋人とお別れしたあと。つまり、心の空虚を埋め合う関係になったのだと思います。そこから本当に恋人になる場合もあるでしょうけれど、お二人はそうはなれなかった。「今は恋人はいらないんだ」とのAさんの言葉には、お仕事の変化の他に、重い関係の「恋人」はしばらくいいという気持ちも含まれていそうです。前のお付き合いの疲れが何かあったのかもしれません。
彼には、「恋人同然」の、あいまいで責任が重くない関係がここちよかった。気楽だったのです。

Aさんは恐らく、あなたも同じくらいの重くない気持ちだと思っていた。ところがあなたの気持ちはAさんより本気になった。それはそうですね。「ほぼ毎日お互いに会いに行」くぐらいだったのですから。そんなAさんにとってあなたの告白は予想外で重荷だった。
「今は恋人はいらない」と返事しても関係は続いたのだから、Aさんはあなたが「恋人同然」を受け入れ納得したと思った。でもそれも違った。あなたの心には恋心がずっとくすぶっていて、それに耐えられず「期待をしてしまうから、会うのも連絡を取るのもやめよう」と、あなたから絶縁を切り出した。

=====

Aさんは1か月の時間を置いて返事をした。せっかく気持ちいい、いいとこどりの関係をなくすのは惜しいと迷っていたのかもしれないし、思い切って「恋人」を受け入れるか、受け入れられるか悩んでいたのかもしれない。

結果、Aさんは重荷を背負う選択はしなかった。恋心を抱いているあなたに、十分に想いをたもたせることはできなかった。「前は何でもしてあげたいと思えたけど今は思えない」とあなたへの想いは冷め、あなたの言葉通りに連絡を絶った。

=====

一見同じ様にお互いを求めてはいても、お二人の気持ちには温度差があったのです。悪く言ってしまえば、Aさんはあなたほど真剣ではなかった。「恋人ごっこ」ができればよかった。なので、「ごっこ」ではなくなりそうになったら彼は逃げた。あなたの気持ちを置き去りにして。

今回、思いがけず顔を合わせて、まず普通にあいさつをしてくれたことから、あなたは期待がふくらんだ。焼けぼっくいに火がついたと言うのかしら。
でも、「恋人同然」の関係がどうやって終わりを告げたか、その時に彼がどんな返事をしたかを思い出してほしい。告白したら断るのに、なんで恋人同然でいられたのかを考えてほしい。

=====

もちろん、そのあと彼が「あなたに悪いことをした」と反省して悔やんでいる可能性もある。そこらを確かめて、今度はハッキリしない関係にはならないと強く決意できるなら、また「恋人同然」を求められても拒絶できる強さがあるなら、再度Aさんに振られる可能性も覚悟できるなら、連絡をしてみてはいかがでしょうか。
連絡するのは、そこで終わりにはならないかもしれない。そのあとが続く可能性もあるのです。そちらまで冷静にいろいろなケースを想定して、ご自分の考えを強固に持てるなら、アプローチしてみましょう。逆に、そこまでの覚悟がないならやめたほうがいいと思います。あなたが本気なら。
    • 0
この回答へのお礼

第三者目線でまとめてくださり、ありがとうございます。迷った時、あなたからの回答を読み返して自分の気持ちを整理しようと思います。