プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼っている人にお願いです。

近所の人は、犬を外で飼っていますが、夜中も吠えて睡眠が妨げられます。

なんで家族なのに室内で飼わないのですか?

A 回答 (8件)

私は両方とも好きですが、どちらかなら犬ですね。

常に飼い主の心を読んでるような行動が好きです。落ち込んでると膝の上に乗ってきて心配してくれて。いつも感謝してます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬は、賢いですよね。
飼い主に忠実なのが、いいですね(^o^)

猫は自由に生きていて、自分が好きな時はすりすりします。
ただ機嫌が悪いと撫でると威かくします。
そのツンデレなところがたまらないですよ。

お礼日時:2023/11/22 21:56

> なんで家族なのに室内で飼わないのですか?



私は、犬は基本的に室内で飼い、外に出たがった時に出してあげる飼い方が良いと思いますが、昔からの慣習で、「犬は外で飼うもの」というのがありますので、その流れかと思います。その飼い主さんの考えとしてですね。

> 夜中も吠えて睡眠が妨げられます。

「無駄吠え」なんて言葉がありますが、本当はそんなものは無いんです。ペットの不満行動の全てに「訴え」があります。要するに、その飼育状況に満足していない訳です。その訴えは、「無駄」でも「甘え」でも「我儘」でもないんです。

大事なのは、ペットの気持ちに寄り添い、その気持ちを汲み取り、不満を解消してあげることです。「ペットに我慢させればいい」は絶対ダメです。

ちなみに、私は、猫の完全室内飼いには反対です。(猫の完全室内飼いにトライして、猫がとくに外に出たがる様子もなく、すんなり受け入れた場合は良いです。)

と言いますのも、こういったQ&Aサイトで、「猫が出たがってうるさい」という趣旨の質問がままあって、私が抑圧的な飼い方をやめるように言っても、全然聞いてくれない人が多いんです。つまり、「ペットに我慢させればいい」という考えの人が多いんです。それは絶対にダメです。

そもそも、動物というのは、自然界で何の制限も無く生きるていて、それが自然な姿であり、そう生きる権利があるのです。動物側は本当は何も我慢する必要なんて無いのです。人間が捕まえて抑圧していいものではないんです。

つまり、飼うのであれば、不満を無視したり、怒ったり、抑圧的に飼うのではなく、人間側が、ペットが不満無く過ごせる環境を提供しないといけないのです。そう出来ないならペットは飼うべきではないのです。

動物を飼う上で大事なのは、「安全」と「自由」です。

動物が不満を感じない程度の「自由」と、健康や命を守れる「安全」を与える必要があります。

何も安全対策をしないで庭で野放しにするのも違いますし、ケージや家の中にギチギチに閉じ込めて不満を抱かせるのも違います。

「自由」と「安全」の両立が大事なんです。

ご質問の飼い主さんは、そういった意味で、良い飼い方が出来ているとは言えません。

犬が不満そうにしていたら、無視したり、怒ったりするのではなく、散歩させてあげるなり、遊んであげるなり、飼い主の傍に居させてあげるなり、その不満に応じて適切な対処をしてあげるべきなんです。そうすれば犬はすぐに大人しくなります。

もちろん、飼い主からしたら、「こんな時間に散歩や遊びなんてしてあげたくないよ」とか、「仕事で疲れてるんだよ」とか、「見たいテレビがあるんだよ」とか、「時間が無いんだよ」とか、色々理由はあるかも知れませんが、本来、犬を飼うと決めた時点で、それらの気持ちよりも犬を優先する覚悟が無ければ、犬は飼うべきではないのです。

ただ、猫が不満を訴えているのに無視し続ける飼い主と同じで、ご質問の飼い主さんに何も言っても聞かないでしょうから、質問者さんがその飼い主さんと交渉して、「鳴いている時は、私が散歩させてあげても良いですか?」と聞いて、その承諾を得て、そのようにしてあげたら良いかと思います。

質問者さんも、「夜中に人の家の犬の散歩なんてめんどくさいよ」というお考えなら、もうどうしようもないと思います。耳栓するくらいの対処しか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねその犬は、ストレス感じてると思います。

実は自分は大型犬に噛まれた経験があり、怖いのが事実です。

耳栓で対応しますね。

お礼日時:2023/11/22 22:07

お礼ありがとうございました。

室内からは散歩以外は出しません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそです(^o^)

感謝しかありません。
今後とも犬さん、猫ちゃんをよろしくお願いします。

ちなみに僕は超猫好きです。
見てるだけで癒やされます。

お礼日時:2023/11/22 18:00

犬と猫飼ってます。

みんな室内ですよ。外で飼ってて、吠えたら近所迷惑ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にありがとうございます。
そうしていただくと助かります。

お礼日時:2023/11/22 16:20

そうですね・・うちの近所でも


大型犬を外で(しかも狭い檻の中)で
飼っているお宅があります。
前の道路を通行人が通るたびに
朝でも夜でも吠えまくっています。
大型犬なので声が大きく
かなり遠くまで聞こえます。
もしかしてはじめは家の中で飼うつもりだったのが
思ったよりも躾が大変で
外で飼うようになったのかも・・
犬の吠え癖の躾けは難しいです。
よっぽど小さい頃に躾けておかないと
治せないことが多いのです。
うちの近所の犬の隣近所の方は
どう思ってるのかわかりませんが・・
吠えるからといって、一日中口輪をつけているわけにも
いきませんし、
困った問題ですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに、大型犬です。また犬小屋が庭の端の我が家の近くに置いてあり、困っています。

同じ悩み共感出来てよかったです。感謝です。

お礼日時:2023/11/22 12:55

単純に躾けされてないだけです。

無駄吠えは犬種によりけりですが、やはり飼い主の責任です。警察に通報しても民事になるので無駄です。貴方の他に、うるさいと感じてる近所がいますか?もしかしたら、貴方だけの可能性があります。とにかく、飼い主に直接言うしかありません。他の選択肢は役所で相談して下さい。自治体により違うので、受け付けで、どの課に行けば良いか聞いて下さい。私の地元では環境衛生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、具体的な対応方法ありがとうございます。

警察や役所にも頼りましたが、対応はお願いベースでしたので、直接言いました。言った時は室内で飼われていました。
しかし、再び外側で飼い出してしまいました。

近所では一番近く、デシベル的に我が家が一番そう音が大きいと思われます。

お礼日時:2023/11/22 08:25

防犯の為に犬を飼っているのかも。

騒音だといって警察に通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
防犯ならアルソックという選択して欲しいですね(^o^)

お礼日時:2023/11/22 07:23

ペット不可の賃貸住宅ならば、外飼い一択でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かそうですね。

ただペット可のところは、探してはどうでしょう。

お礼日時:2023/11/22 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A