アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeなどの動画をダウンロードして入れてオフラインで再生できるのになんで音楽アプリとかで金払うのですか?
アプリも入れなくてもYouTubeでダウンロードすればいいじゃないですか。
これをmp3に変換すればもっといいし。
レコチョクとかでお金払ってダウンロードとかもする必要ないし。
ちなみにダウンロードもサブスク入ったりもしたことないんですけどこれって合法なんですか

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ダウンロードしてアップロードするわけでも無いし私的利用なら良いんじゃないですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/23 13:56

A 回答 (4件)

>YouTubeなどの動画をダウンロードして入れてオフラインで再生できるのになんで音楽アプリとかで金払うのですか?

Youtube Premiumって有料サービスだけども
Youtube Premiumを契約しているなら、Youtube Music Premiumを契約しているのと同じ
お金を払っているよ

>アプリも入れなくてもYouTubeでダウンロードすればいいじゃないですか。

契約しているんだからね・・・

>これをmp3に変換すればもっといいし。

そもそも、YoutubeってPremium以外では、ダウンロードする行為が規約違反。
また、有料契約でダウンロードしてもコピーガードがかかっていたりする。
コピーガードの解除行為って日本では犯罪

契約なしでのダウンロードも規約違反だし、著作権違反になる

>ちなみにダウンロードもサブスク入ったりもしたことないんですけどこれって合法なんですか

日本では、非合法。
ダウンロードは、ダウンロードができるサイトから、正規な方法でのダウンロードのみになりますから。

>ダウンロードしてアップロードするわけでも無いし私的利用なら良いんじゃないですか?

ダウンロード自体が問題ってなるからね・・・
あとは、今はコンプライアンスとか言われている時代。企業としては、とくにそれを求められる。
こちらのサイトなどでは投稿もダメだからね・・・
日本では非合法とかだから、それが合法の国で行うか、あるいは、そのようなアングラなことをやりとりする場所で行うしかない
    • 0

いいですよ。

でもここは公共の場。
公共の場の回答というものがあります。
違法行為はそれこそ私的にこそこそやってください。
    • 0

結論として言えば、「無料で楽しめるのにやり方を知らないから」

アナタのようにある程度パソコンを使える人にとっては当たり前でも、パソコンに本当に疎い人からすれば「YouTubeの音源をmp3としてコンバートしてからダウンロードし、それをオフライン再生する」という言葉の意味がわからないのです

例えば、多くの人は、家賃を払う時に、人によってはわざわざATMで振り込んだり、口座振替でやったりして、その際に手数料を当たり前のように払っていますよね
確かに1回あたりはせいぜい300円程度ですが、2年やれば7,200円です
しかし私はこの300円をここ何年も払っていません
確かに7,000円程度のお金は大金と思いませんが、しかし払わないで済む方法があるなら勿体無いです
また広告ブロックも同じ
私はYouTubeで広告が流れたことがありませんが、大半の人はYouTubeで広告を除去するにはお金を払うしかないと思い込んでいるように思います
ただ年額で1万円以上するのはちょっと高いなー、と

また、人によっては特定のアーティストを応援したいからお金を払う、という人もいますね
今やCD文化は廃れてしまっていますが、以前は応援したいアーティストはCD買いが当たり前でした
更に言えば、昔はやれていた方法が使えなくなり、諦めてお金を払って楽しむようになる人もいます
ネット上にはYouTubeの動画をmp3に変換できるサイトやソフトがうじゃうじゃありますが、昔は当たり前のように使えていたけどもYouTube側の仕様変更で突然使えなくなるものもありました
すると、人によっては新しい方法を探すのが億劫になるわけですね
要するに情弱や勉強が嫌いな人ほど払わなくていいお金を払っているわけですが、
そういう人がいるお陰で我々のようなGeekやNerdがおいしい思いをし、
また企業も成長できるわけですので、まぁ我々は我々で楽しみましょう
    • 0

はい、著作権違反。

YouTubeのオフライン再生はちゃんとサブスクですよ。
この回答への補足あり
    • 0