アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険を途中解約したのですが、
解約の取り消しをして満期日に再度解約をすることは可能ですか?

A 回答 (1件)

保険会社側または代理店側に重大な瑕疵が無い限り、契約者側の都合で解約手続きを取り消すことは出来ません。

ただし、解約手続き書類を郵送されている場合でその書類が保険会社または代理店の担当部署にまだ届いていない場合、もしくは保険会社または代理店の担当者が解約手続き書類の計上処理(引受処理)をまだ行っていなければ間に合う可能性はありますので可能な限り早く保険会社または代理店の担当者に連絡をとってください。

また「>満期日に再度解約をすることは可能ですか?」とありますが、一部の保険会社を除いて継続契約手続きを行わなければ満期日をもって契約終了です。ただし自動継続特約を付帯されている場合は放っておくと自動的に次年度契約に移行されてしまいますので、できるだけ早めに(遅くても満期日の半月〜1週間程度前までには)保険会社または代理店に連絡をして自動継続を止める(自動継続特約を外す)手続きを行ってください。
※東京海上日動火災保険の「うっかりサポート」のようにお客さん側からの申し出が無いまま満期日を過ぎて1週間が経過すると自動的に継続契約手続き処理が行われる場合もありますので、継続契約を行われないことが確実な場合はできるだけ早めに保険会社または代理店に次年度への継続契約は行わない予定である旨を連絡しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丁寧でとても分かりやすく助かりました。