プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生と高校生だけでユニバに泊まりに行くってありなんですか?
条例違反ではないですか?
教えていただきたいです

A 回答 (5件)

ホテルの宿泊そのものは親の同意書などがあれば宿泊できたように思います。

ホテルによって条件が違うと思いますので、電話確認が必要です。

ただし、青少年健全育成条例があって、未成年の夜間の外出は制限されていて、暗くなってから繁華街をうろついてたりするとお巡りさんに保護されるよ。
https://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/jorei/y …
質問者さんのケースでは午後8時以降に町をうろついてると保護対象です。前科がつくことは無いけど、ご両親に警察から連絡がいくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱだめですよね
私の友達が泊まりに行こうとしていたので今回の意見を参考にして友達に言いたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/11/24 21:37

ホテルによっては18歳以下のみでの宿泊ができないルールになっているのでそのへんは確認が必要。


それ以外は両親の許可次第かなと。
どうしてもこの辺の条例は、厳密に決めると日本国憲法で定める基本的人権の尊重にモロに抵触するので、敢えてふわっとした表記にしています。
    • good
    • 0

身分証などで年齢確認されますので、アウトです。


 身分証がなければ警察に通報されて、保護者が迎えに来るまで此花警察で待つことになります。
    • good
    • 0

状況が明確ではないので、判断はつきかねますが、


以下に該当するなら、条例違反でしょう。
罰則等確認しておいてください。
大阪府青少年健全育成条例
https://www.pref.osaka.lg.jp/houbun/reiki/reiki_ …
    • good
    • 0

もちろんなしでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A