アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育ちがいい彼氏との付き合い方に悩んでいます。

私の家は三人兄弟で母子家庭です。小さい時に母が離婚して、それからは母親と兄弟と生活してきました。
今は仲のいい家族ですが、中学生の時までは虐待されて育ち、学校ではいじめを受けていました。そのせいか、自分の痛みにも鈍感になりました。

彼氏は両親仲が良く、実家も自営業で、彼氏も自営業をしています。そして、とても育ちがいいです。
言いたいこともはっきり言うような人ですが、今まで喧嘩をしたこともありません。
忙しく、1週間に1回ぐらいしか連絡が取れないこともありますが、忙しいのだろうと私から連絡することも無く、1ヶ月会えないこともあります。

そんな彼氏と1ヶ月ぶりに会ってご飯を食べに行きました。そして、その帰り道、食事のマナー気をつけた方がいいよと言われました。お箸の持ち方がダメらしく、その時に、お箸の持ち方の練習中であることも話しました。
その時に、俺は育ちがいい方だから、お箸の持ち方気になるとの事でした。

でも、その彼氏は、ご飯食べてる時も、一緒にいる時も良く携帯を見ていて、私からしたらそれが嫌です。

でも、育ちがいいって言われると、私の親が悪いみたいな言い方で、すごく腹が立ちました。
私の家は、誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼントなどを貰えたことも無く、今日の夜ご飯あるかなとか、あったらいいな、食べれたらいいなと子供ながらに、夜ご飯の心配をよくしていました。母子家庭のため、母が必死に働いてもカツカツの生活で、弟も高校生の時からバイトして、家にお金を入れてる感じだったので、お世辞にも育ちがいいとは言えません。

でも、それは母が悪いわけでも誰が悪いわけでもないと思っています。

そんな人とこれから先も長くやっていけるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • まだ付き合って半年です。

      補足日時:2023/11/24 15:36

A 回答 (11件中1~10件)

箸の持ち方が練習中?ねえ、貴女もお育ちがイマイチで彼氏はんも食事マナーがイマイチでお似合いじゃないのですか?傍から見ていると、こう言ちゃ悪いけど。

「氏より育ち」の見本やなあこの男。貧乏と教養関係あらへんがなあ。貴女も勘違いしてるんじゃないのですか?
    • good
    • 1

それ、付き合ってるとは言えませんよ

    • good
    • 0

育ちが良いという意味は、経済的な面を指して言うのではありません。

人としての行儀(マナー)立ち居振る舞い、気遣い・思いやり等々眼に見えない言動の数々に好感がもてる作法が自然に出来る人を育ちが良いと言います。

彼のように、食事中に携帯を見るのはマナー違反です。育ちが良いとは決して言えません。相手に対する気遣いも思いやりも欠けた行為です。更に、自営業者が育ちが良いというように聞いたのは初めてです。自営業で経済的に豊かになったので、思い上がっているに過ぎないと思います。

自分の家を自慢して、相手のことを無意識に低く貶めるような性格の人とは、長い結婚生活は無理な気がします。結婚すれば彼の仕事は自営でしょう。そうすると彼だけでは無く彼の家族もあなたに向ける視線は軽蔑的なものになると思います。それに耐えられなくなると思います。
    • good
    • 1

育ちねぇ~…。


自分で俺は育ちがいいなんて言うかねぇ?
いった時点で性格がゴミでは?

言いたいこともはっきりと言うとのこと、我慢ばかりしてしまうあなたからすると、しっかりしているようにも見えるでしょう。
しかし、一歩間違うと無神経な人ですよ。

好きだからと、盲目になってはいけません。
あなたが従順であるから成り立ってる関係で、もしかしたら偉そうに口煩く人をバカにする気質があるやもしれません。

だって、すでにあなたのことを育ち悪いねと言っているようなものですもの。
食事中にスマホチラチラみるなんて、マナー悪いよと言ってみたら?

あ、ごめん。そうだねとスマホしまう人か、言い訳するか、逆ギレするか、何か見えてくるかもよ?
    • good
    • 0

育ちが良い人は「俺は育ちが良いから」は絶対に言いません



その人は自称育ちが良い、育ちの悪い子なので別れましょうw
    • good
    • 4

注意してくれるのはいいことだと思う。


納得できることなら、素直に聞いといた方が成長できる。

でも「俺は育ちがいい方だから」はいや〜な感じ。
これを自称する人で育ちの良かったためしがない。
スマホ飯も、育ちで人を見下すのも、まったく情けない。
それはあなたと同じ意見。
育ちがいい=気配りができることだと思うんですよね。
誇りはあってもいいけど、口にしたら台無しだし。

お互いに指摘し合うスタンスなら成立すると思う。
「育ち云々という言い方は嫌いだ。やめてほしい」「食事中はスマホを見るな」くらい言わないといけないのでは??
対等に扱われてないと思ったら別れたらいい。そのためには、あなたも対等に接しないといけない。

個人的には、これまで不幸だったのなら、もっと心が暖かい人の方がいい気がします。なかなかいないよね。
    • good
    • 1

育ちが悪く社交行儀作法も知らない人でも努力次第です。


人は見た目で判断します。食べ方箸の上げ下ろしで育ちは分かるのです。大事なのは人の悪口を言わない批判しない、思ったこと(感情)はストレートに言わず婉曲に言う。言いたいことはぐっと抑えることです。
品の良くない人とは付き合わない。

不釣り合いかもしれません。落差は埋められないほど大きいです。気苦労するのが嫌なら別れる。
女中から大店の嫁になるのは下女時代に行儀作法を仕込まれ頭がいいという人です。
    • good
    • 0

>でも、その彼氏は、ご飯食べてる時も、一緒にいる時も良く携帯を見ていて~



これは言ってもいいですよ
食事している時は食事に集中するものですって

彼氏の言う育ちが良い=躾は教わったっと取って良いのかも知れません
お金持ちの坊ちゃんなら、その内生活のレベルが違うとか言い出しそうですね
    • good
    • 0

長く付き合っていくのは難しいと思います。


連絡1週間に1回。
会うのも1ヶ月に1回。
久しぶりに会って箸の持ち方を注意。
あなたの事好きなのか疑問に思います。
    • good
    • 1

百歩譲って、彼の育ちはいいのかもしれないけど、性格は最悪の彼氏ですね。



そもそも、本当に育ちがいい人は、自分のことを「育ちがいい」なんていいません。

育ちがいいと勘違いしている成金野郎みたいな感じがします。

育ちって一体なんなの?って思いますよね。

マナーはいいけど性格は最悪な人と、マナーを学ぶ機会はなかったけど人の苦労がわかる性格のいい人、どっちがいいかって言ったらどう考えても後者でしょう。

私があなただったら、育ちがいいなんて自称する彼氏に幻滅します。

食事中にスマホを触るテメーもマナー最悪なんだけどって言って、振ってやった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A