プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教ってカトリックとプロテスタントがあります。
カトリックは神父でプロテスタントは牧師と言います。
神父と牧師は服装とか違うのですか?
近所にカトリック教会もプロテスタント教会もあるんですけど、普段行かないしキリスト教の事詳しくないから良く分からないんですけど。
補足
日本人は仏教や神道が多いからものすごく近所にカトリック教会とプロテスタント教会の両方あるのが珍しい気がして。

A 回答 (3件)

牧師→プロテスタント、結婚もする。

聖書にも記実がある

神父→カトリック、結婚してはいけない聖書にそんな記実はない
喜多川みたいな真似を世界中でしている

カトリックによるスペインでの20万人への児童性的被害

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231028/k10014 …

ついでに貼っておきますのでお気軽にお読み下さい
普通の教会ではたいていはどこでも置いてある、
聖書を見事にまとめたダイジェスト版の聖書を貼っておきます
アプリは不具合がすぐ起こるので下まで行き今すぐ読み始めるをタップしてからブックマークして気軽にお読み下さい

https://concise.bible/ja/

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

と書かれているとおりです
    • good
    • 0

プロテスタントは新教と自称するぐらいだから、旧教とするカソリックとは色々違いがある。



牧師は結婚して子を設けることができるけど、神父はできないとか、教会もプロテスタントはシンプル、カソリックはごてごて(荘厳とも言う)だったりする。プロテスタントは戒律が緩いけど、カソリックは戒律も厳し目。
もちろん、逆から見れば、プロテスタントは堕落しているとも言えるけど、中世のカソリックなんかは、もろに堕落していたとも言える。

互いに言い分があるのは双方とも同じ。
    • good
    • 0

キリスト教ってカトリックとプロテスタントがあります。


 ↑
その他に正教てのがあります。
ギリシア正教、ロシア正教。



神父と牧師は服装とか違うのですか?
  ↑
https://study-z.net/100183123

服装とか、色々違うそうです。

神父の服装は「キャソック」と呼ばれる、丈の長い黒い服です。
儀式の際はその上に、「アルバ」と呼ばれる白い衣装を身につけます。
さらに、「ストラ」や「マント」などストールやマントのようなものを
肩から掛けた装いです。
神父は華やかで、ひと目でわかるような服装になります。

プロテスタントの牧師はカジュアル
牧師は服装にあまり決まりがありません。
まれに、礼拝時に黒いガウンを着用することがあります。
最近はこのような服装をする牧師は少なく、
カジュアルなスーツ姿が一般的です。
神父よりもラフな装いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A