アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば2chを作ったひろゆきサンみたいな方


?si=M3uQUY88Ui2pN5hT



そんな掴み所のない方と上手くコミュニケーションを取るには、どうすればいいですか?


ひろゆきさんの著書の1%の努力を見て頑張らなくても何とかなる
生活保護を受ける罪悪感が無くなりました

ですがひろゆきサンの動画を見ていると一般人と違う感性を多く持ってます


①彼は20代でFIREしてフランスに移住して悠々自適な生活をしているのに親しみが持てる

②①で五千万を元手に早期リタイアしたのにカジュアルな装いばかり

③彼の長所を褒める人がいたら(いつもの来た)と言わんばかりに、あまり嬉しくない

④大企業では雇わない「ピカチュウ」のようなキラキラネームも「僕が面接官だったら採用します」と少数派の発言


良く言えば斬新な発想をする
悪く言えば宇宙人みたいな人


そんな掴み所のない人がタイプな場合、距離を縮めるには、どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

こういうのは「つかみどころのない」とは言いません。



「良く言えば斬新な発想をする
悪く言えば宇宙人みたいな人」
というのが見えているのですから掴めるでしょう?って話です。こういうのも分からない感じのどんなタイプか見極めにくいのをつかみどころのないと言います。

距離を縮めるには相手の好みに合わせる事が第一です。ただ彼は理屈っぽいし自分の好き嫌いで対応が簡単に変わるし利害関係を重視するタイプに見えますからそういう関係作りになるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2023/11/26 16:51

コメント失礼いたします。



私もそのような考えを持ったことがあります。
そのような状況のとき、対象となる人は違うステージに立っています。
質問者様はあくまでも観客席から観ているに過ぎないのです。

どのようにして距離を縮めるかといえばステージに上がればいいのですが、
ライブ会場で言えば警備員に抑えられるでしょう。
要するに叶わないのです。

今はです。

本気で縮めたければ、
彼が歩んだ道のりを質問者様も歩まなければなりません。
そこまでたどり着いた努力のプロセスです。
観客はそのプロセスを軽視しがちです。
その点を理解出来なければ、
今の関係性が変わることは一生ありません。

要するになぜ、私はひろゆき氏の隣に自分がいないのか?
この問いに答えなければなりません。

会社組織を例にするとわかりやすいです。
質問者様はなぜ社長ではないのですか?

これは本質的には同じ問いです。

なぜ資産5000万円持っていないのですか?

なぜフランスに住んでいないのですか?

と言ってもいいです。

私は独立しましたが、
仲間は以前よりも真逆の仲間と知り合うようになりました。
私はひろゆきさんではありませんし、
ひろゆきさんのような実績もありません。
しかし、それに変わる状態を目指そうとしたときに、
どれほど大きな山なのかを知るのです。
果てしなく大きな山に思えます。
おおきな成功の裏に、努力があることをわたくしは感じざるを得ないです。
成功しているひとを異端だと見えません、
尊敬しかありえないのです。←ひろゆきさんを好きなわけでも敬愛しているわけでもありません。(*^^*)

もしこれらの内容が伝わらないようであれば、
観客として眺めていればそれで幸せなはずです。
エンターテイメントとして、
欲を満たせばいいだけのことです。

結論として、
質問者様でも成れますよ。
どのような人を目指してもいいのです。
ですが、踏み出さなくてはならないのです。
わたくし(質問者さま)もあのステージに立つと
決めなければならないのです。
(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精進します

お礼日時:2023/11/26 22:04

この質問にある西村ひろゆき氏を「掴みどころがない人」と、評価する人は珍しいと思います。

彼は、これでもかと自分を説明して定義せずにはいられない人だからです。誤解を恐れずにその合理性を活用する人でもあります。

なので、あなたが西村ひろゆき氏を「掴みどころがない」と評価するのは、ひろゆき氏側の問題ではなく、あなた側の問題だと思います。ひろゆき氏が掴みどころがない人なのではなく、あなたが何も掴めない人だから、そう評価するしかないと。

きっと、西村ひろゆき氏であれば、これだけ説明を尽くしても理解できないのであれば、きっとあなたは馬鹿な人なんだろうな。でも、僕はあなたとコミニケーションできますよ。僕は、あなた並みに馬鹿になることはできるから。でも、あなたは僕とコミニケーションすることはできませんよ。あなたは僕並みには絶対になれませんからね。

と、思うんじゃないですかね。

なので、ひろゆき氏に限らず、誰とするコミニケーションにしても、あなたはコミニケーションのお目こぼしを待ってるしかない、ということになるかと。相手が来るのを待つしかない。そして、相手が去るのを見送るしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/11/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!