プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が子宮外妊娠をし、手術後、以前から喧嘩もたえなかったこともあり、別れました。僕としては、入院中も仕事の合い間をぬって見舞いに行ったり、退屈しないように本などを買ってったり精一杯の事をしてあげたつもりなのに、彼女は何にむかついてるのか、慰謝料と医療費100万払えと言いだしました。さすがに額が大きいので、キレたところ、まだ治療中だし、仕事もできないし、今後のリスクも背負うと、せめて50万とさいさん迫ります。二人で作った子供なので、治療費の半額は支払うつもりでした。もちろん今後の責任なんて、別れたのにみれるわけないし、治療費も折半が当たり前だと思うんですが、どう思いますか?

A 回答 (34件中11~20件)

額の問題よりも何よりも、結婚も婚約もしてないガールフレンドには何を権利する主張もないと思うのですが、専門家にご相談されて結果がわかったら教えていただけますか?結婚も婚約もしていないあなたのような男性とそういう関係になって危険を冒したのは彼女です。

あなたのような人のために一生子供が産めない体になったとしても、仕事ができなくなったとしても、結婚していない男性とろくに避妊もせず関係を持つということはそういう結果になりうることを、女性は思い知るべきですね。誤解しないで下さい、同じ女性として悲しいですし、彼女の気持ちわかりますし、同情します。個人的にできる限りは、助けてあげてほしいです。
    • 0

>二人の責任なのに

確かにそう思いますよ。
言ってる事は間違ってません。

ただ「二人の責任」というのは
彼女の負った傷が大きすぎます。
それを考えて良心が痛みませんか?

彼女はたとえ二人の責任としても
治療費の半分ですべてを終わりにしようと
してる事に腹を立ててるのだと思います。

同じ責任でも、彼女は手術をして入院、
貴方はお金を半分払って終わり。
しかもその半分は彼女の負担。
これはどう考えても不公平です。

私も女性としてNo11さんの意見と同じです。

いかに無責任な避妊が女性を傷付けるのか
今後の参考までに結果を教えて欲しいです。

しかし・・
自分の子供が彼女を子宮外妊娠させたのであれば
私ならばまず叱り飛ばします。
お金云々の問題じゃないと思います。
    • 0

補足を頂いたので、再度投稿します。

正直、ご両親に相談されたと聞いて驚きました。よく出来ましたね(皮肉ですよわかります?)

そして、私が書いた意味を理解されてない事に、愕然としました。

子供は2人の責任です。間違えてはいません。
では、彼女は身体を傷つけます。あなたは何を傷つけられますか?

払えないのか、払う気が無いのか・・・後者でしょうね。

あなたみたいな人には、今後子作りなどして欲しくないです。あなたのご両親も困っているって・・・本当に馬鹿じゃないですか?困る前にあなたを叱り、女性への謝罪でしょう。

親が親なら子も子ですね。

きっと私の言っている事は理解できないと思うし、私もあなたの考え方は全く理解出来ません。

返答も補足等も結構ですので。

この回答への補足

僕も彼女にさんざん罵声をあびせられ傷つきました。

• 1

性別は女性です。

医療費&慰謝料で100万ですか・・・うーん。安いのか高いのか・・・。
それを考えると安い方なんじゃないでしょうかね?しかも50万まで値切ってるのなら格安なのではないでしょうか?専門家ではありませんから判断がし難いですが、私的には安く感じました。弁護士さんとかにご相談されたらどうなるか分かりませんけどね。

結局、妊娠中絶ですよね。子宮外妊娠と言えど、妊娠ですし。
治療費込みで、そして入院中の休職の間の保障、今後の彼女の心のケアとか考えれば、安いのではないかなーと私は思いました。心のケアっていつまで続くかなど分かりませんしね。

>今後の責任なんて、別れたのにみれるわけないし
この気持ちもわかりますよ。
妊娠は2人の責任だったのだから、折半って考えるのもね。
ただ、男性と女性のリスクの大きさが違いますよね。貴方は今後何も問題は無いと思います。子供だって作れる事が証明された位ですからね。じゃ、彼女はどうでしょうか?

今後は、今回の処置(手術)の所為で妊娠し難くなる可能性がありますよね。それが何年後先に判明するかはわかりません。その頃になって子供が出来ないのは貴方との子供の所為だとまた連絡を取りに来て慰謝料云々の話が出たらどうでしょうか?

処置ってね、何するか知ってます?
医者と言えど、他人が自分の膣から道具などを突っ込んで子宮を広げたりするんですよ。貴方は男性だからわかり難いかも知れませんが、これって物凄い屈辱です。子宮を開く痛みも凄いですけどね。これは私の経験ですが正常な妊娠中とかでも、触診(指で子宮口を触る)とかあるのですが、物凄い痛みな為、臨月間際なのにもう産みたくないと思いましたし、痛みが凄くて診察台で泣いた経験があります(苦笑)

それと子宮外妊娠の痛みは痛みが半端じゃないらしいです。まぁ、正常に妊娠しなかったのですから、そりゃ凄い痛みですよね・・・だってあるべき場所じゃない所に子供出来るんだし。

そして同時に子供を失う辛さも襲いますよね。術後の痛みに堪えつつ、子供を失った辛さにも堪えつつ・・・これが女性が手術後味わう気持ちでしょうか。

確かに貴方は出来る限りの事はしていたのだと思いますよ。でもね、子供ってお腹に宿した瞬間から、女性はもう1人の人間を認識しているので、お母さんとしての感情も生まれちゃってるんですよね。だからこそ、ちゃんと産んであげれない状態(別に何も悪くないのに)にした自分を責め、憤りを感じながら今後の不安(妊娠できるかどうか?)と戦いながらも、いつまで続くのかわからない術後の痛みの不安などから精神的にも不安定になっているんですよ。

>僕も彼女にさんざん罵声をあびせられ傷つきました
少しは術後、彼女がどういう状態だったか理解できたでしょうか?
確かに罵声をあびせるという行為は理解に苦しむでしょうが、彼女も普通の女性です。知らない人間の前で股間曝け出したり、器具を膣に入れられて子供を掻き出されたりと、きっと彼女にしたら、人生で味わう事など予定に入ってなかった事をされ、貴方の気遣いなど感じる余裕がなかったのではないでしょうか?

そして、彼女も傷ついてるんじゃないかな?もしかしたら、貴方と上手く行っているとずっと思っていたのかも知れませんよ?

確かに喧嘩も多いけど、私達お互いに上手くやれてるわ!

と彼女側は思っていたのなら、子供が出来たら態度が変った(別れようと)男だと。何て酷い人なの!?と嘆き悲しみ、せめて貴方に私の苦痛をわからせてやる!・・・こう考えても仕方がないですよね。慰謝料の話多分そんな経緯から出てきたのだと思います。

支払うかどうか?それは貴方の気持ち次第ですので、払った方がいいかどうかは私からは何とも言えません。
ですが、100万なら安いんじゃないかな?と思いました。男と女じゃ他の方も言って見えますが、体のリスクの差があり過ぎる問題ですからね。

ただ、個人的な意見を言うならば、彼女が体調だけでなく精神的に回復するまでの間、もう少し支えててあげて欲しかったですね。

貴方が、慰謝料がどうしても納得がいかないのであれば、こちらで意見を聞くよりも、弁護士などの専門家の意見を聞いてみてはどうでしょうか?市町村に寄っては、無料や5000円位の格安で弁護士さんが相談に乗ってくれるコーナーとかも設けてある場所がありますよ。
    • 0

私は現在妊娠中の者ですが、貴方のご質問内容を読んで、物凄く憤りを感じました。

私の友人で、ちょうど貴方の彼女と同じような立場になってしまった人がいるのですが、彼女はたった一度の中絶手術の為に、子供が産めない体になってしまいました。
その後、好きな人が出来て結婚の話まで出たのですが、子供が埋めない体になってしまった事をどうしても相手に話すことが出来ず、自ら身を引いて男性と別れてしまいました。
傍目には、元気そうに見えますが、彼女の心境を考えたらたまらなく悲しくなります。
当時、中絶して別れた相手は、「中絶費用さえ払えば文句ないだろう」と言ったそうです。
それで、「私の事はどう責任をとってくれるの?」と言ったら「なんだよ。金が欲しいのかよ。そういうことかよ。おまえは金に汚いな!!」と言ったそうです。
今の貴方は、そんなステ台詞を残した、私の友人の元彼にそっくりです。
金額の問題ではなくて、心の問題だと思います。
二人で作った子供だから、二人に責任があるというのは、単なる言い逃れにしか過ぎません。
下記の皆さんと重複してしまいますが、彼女は心だけでなく、身体も傷ついてしまったんです。
下手をすると、私の友人のように、本当に好きな人の子供が産みたいと切実に思った時に、どうすることもできない体になってしまっていたという事だってありうるのです。
貴方は、五体満足で、金銭という負担だけで、その後の人生はいくらでもやり直しが聞くかもしれませんが、女性は、あまりにもリスクが大き過ぎて、やり直したくてもやり直せない事の方が、絶対的に多いんです。
貴方は、人の人生を狂わせてしまうかもしれないという重い事実についてもう一度よくお考えになられたほうがよろしいのではないでしょうか。
貴方が、もしも、自分の性器を、なんらかの事情で欠損し、その欠損した原因になった相手が、「とりあえず、金を払って病院には行かせたんだから。なんか問題ある?なに?性器が欠損したから責任とってくれ?は?金は払ったんだし、そんなのあたしの知った事じゃねーよ。」なんて言ってきたらどう思いますか?
貴方は、それと同じ事を言ってるんですよ。
少しは、相手の心や身体の痛みを理解してあげてください。
貴方以上に、相手の女性は苦しんでいるはずですよ。
老婆心ながら、辛口ですが私の回答は以上です。
    • 1

少し古い考えですが、思うことが何点かありますので。

まず第一点目。
 お二人が、結婚の意志もなく、避妊をしなかったこと、これに対しては誰が責任を感じますか。合意であったか、そうでなかったか、ではありません。
 率直に言いますが、私は、男の責任だと感じる古い人間です。まずはコレが一点。

次。第二点目。
 子宮外妊娠というとても残念な結果となったこと、コレにはお二人とも責任はありません。その点では、回答者の皆さんのご指摘のように、あなたは、傷付くのは誰か、と言う視点に欠けていますね。コレが二点目。

もし、無事に妊娠されたとして、あなた方お二人はどんな未来に向かっていったのでしょうか。コレが三点目です。
 文脈からすると、病院へのお見舞いに通っていた時期は、お別れされていない様子。では、退院された後はどうだったのでしょう。妊娠したのか、子宮外妊娠で手術したのか、つまり幸せな結果であったか、不幸な結果であったか、で、お二人の未来は変わる関係だったのでしょうか。
 そこまで考えていないでおいて、不幸な結果に終わった彼女に、コレまた不幸な結果を告げる。だとすると、ヤバイぞっ、逃げろっ、と受け止められても仕方ないですね。
コレが三点目。

最後です。女性が妊娠して出産する、と言うことは、とても大きな辛い「病気」にかかって回復すること、と理解して下さい。体の中に他人の意志が入り込んで、そして男にはない生理的な変化を受け入れて、半年間の精神面への影響は男の想像を遙かに超えています。無事出産されたお母さんでさえも、マタニティーブルーという症状になって、最悪ノイローゼから赤ん坊を殺したり自殺したり、と、とても苦しむのですよ。ましてや今回のような結末。
 つまり、このことを知らなかったこと、コレは経験がない以上仕方ないことですが、今回、彼女と接して感じたことが、タダの我が儘やキレまくりとは違う状態だったのだ、と、理解を新たにして下さい。

以上、長々と書きましたが、結論として、治療費は全額あなたが負担してあげて下さい。一点目、二点目の理由から。
 そして、三点目の理由をよく考えて下さい。あなたが彼女と別れるホントの理由。逃げたいだけなら責任を負って下さい。
 四点目の理由、あなたが初めて経験した、男が女を傷つけること、その授業料です。表現は不謹慎ですが、今後、あなたが出会うであろう女性を同じ目に遭わせて傷つけないための授業料です。
 慰謝料は、彼女が落ち着いてからの相談でしょう。ここが男の甘さかもしれませんが。

厳しいことを言いましたが、あなたが、今回の出来事、彼女から貴重なことを教えてもらったのです。
    • 0

もしも子宮外妊娠でなく普通に妊娠していたらあなたは彼女にどう言うつもりでしたか。

「結婚しよう。」というつもりでしたか?
文面から察すると何とか責任逃れをしようとするような人にかんじられます。(気を悪くしたらごめんなさい。)
彼女はそんな貴方の性格をわかっていただろうし、術後の心と体の傷、将来の事、同じ事をしたのに痛くて怖いことをしたのは自分だけという理不尽な思いを貴方にぶつけたのだと思います。罵詈雑言を浴びせられ傷ついたと言っておられますが彼女の痛みに比べたら無傷と一緒です。
きつい事を言うようですが慰謝料を払いたく無いと言うのも「もう別れてセックスできなくなる女にこれ以上お金はかけたくない。」というようにきこえます。
ご自分が彼女の立場で彼氏から同じ仕打ちをうけた事を想像してください。そうすればご自分が彼女にしてあげる事が解ってくるのではないでしょうか。
    • 0

専門家ではないので、あくまで私の個人的な感想となります。

100万という金額は、私は決して高くないと思います。もちろん払う方としては大金でしょうが。
もしも彼女が正常妊娠して、産むことを選んだ場合どうなっていたか考えてみてください。たとえ産むと決めたのが彼女だけ(あなたが反対して)だとしても、たとえ別れたのは二人の合意の上だとしても、子供の父親はあなたなのです。
どんな事情があろうと、父親であるあなたには養育費を支払う義務が生じます。
一般的なケースで計算すれば、
3万円×12ヶ月×20年(成人するまで)=720万円
ですよ?
もちろんこれは「もしも」の話です。でも、あなたはそれだけのことをしたのです。100万で済んで良かったじゃないですか、と言いたいです。

本当は、あなたの無責任・軽率な考え方を責めたり、女性にとってどれだけ中絶が辛いことなのかを訴えたりしたいところですが、他の方もたくさん書いているようなので省略しました。
    • 0

こんにちは。

中絶手術の経験があります。
その彼とは今も付き合いを続けています。
その前提で聞いてください。

あなたは今回のことも含め,今までケンカが耐えなかったから別れることにしたとおっしゃいますが
本当にそうですか?
今回のことがなければ別れなかったのでは?

あなた方お二人がどのような性格か分からないのでなんともいえませんが,
私は妊娠したと分かったとき,産むかどうかということで
相当彼とも話をしたし,悩みました。
その間,やはりケンカすることがありました。
それで,結局中絶することになって(どうしてもムリと分かり,自分でも納得して決めたことです)
手術をした後も
彼とこのことでケンカすることが何回かありました。

でも,私はその経過の中で気づくことがありました。
私は自分が悲劇の渦中の人間だと勘違いしていたのです。
彼は彼なりに,精神的には傷ついていたのです。
それで私は彼に,精神的には同じ傷の度合いだろうし
私と代わりたいと思っても代われない。
肉体的な傷は私にしかない。
だから,その分少しだけ私のことを気遣ってほしいといいました。

彼も理解してくれたし,2人でより良く今後生きていくために
犠牲になってもらった赤ちゃんのためにも
絶対に2人でがんばるんだと,今もがんばっています。

彼女がお金のことを言ったのは,悔しいからでは?
本当は素直に言えば,そばにいてもらいたいのかなと思いました。
違ったらごめんなさい。

私は今でも人殺しをしたんだと,自分を責めることが良くあります。
きっと一生なくならない傷だと思います。
子宮外妊娠だとしても,やっぱり同じだと思いますよ。

あなたは病院へ,忙しい合間を縫っていろいろとしてあげたといいますが
そんなの当然ですよね。
彼女は仕事をしていたかは別として,
ずーっと一人ベッドの上で何を考えていたのでしょう?
手術への恐怖,赤ちゃんに対する謝罪の念,
どうしてこんなことになってしまったんだろうと
自分をいっぱい責めていたと思います。
あなたは自分がそうなったらどうしますか?
辛いと思いませんか?
精一杯のことをしても,足りないくらいと思いますよ。

確かに自分のことも,彼女のことも支えるっていうのは
大変だとは思いますが,こういうときはぐっとこらえて支えてあげたいと思います。

もう完全に別れてしまったんでしょうか?
彼女は別れたいといったのですか?あなたはなぜ別れたいの?
なんだか支離滅裂になってきましたが,
手術のうえに,別れたという傷は彼女にとって相当大きいと思います。

できればあなたがそばにいて支えてあげてほしいと思いますよ。

でも,彼女はあなたが父親として精神的に傷ついているということは
気づいていないようですね。
もしかしてあなた自身,気づいていませんか?
でも,あなたの子供が死んじゃったんですよ。
悲しいと思いませんか。

その思いを共有できるのは彼女だけと思います。
私もそう思って,同じ痛みをもっているんだと思って,
彼とはできるだけケンカをしないで仲良くやっていこうと思っています。
(実際ケンカはほとんどしなくなりました)

相手を思いやる気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

お金の質問とは違いますけど,もっと根本を考えていただきたいと思って
答えさせていただきました。
    • 1

あなたは本当のお馬鹿さんのようですね^^

私の言った意味をやっぱり全く理解出来ていませんね。

>僕も彼女にさんざん罵声をあびせられ傷つきました。

そりゃ罵声を浴びせたくもなるでしょう。この場でなければ、私もあなたに罵声を浴びせたい気分です。

おろす事を決め、別れを告げられた時、彼女は傷付いたと思います。

そして、罵声をあなたは浴びせられて、傷ついた。

これでこの件についてはお互い様でしょう。
(どちらがどれだけ心を傷付けたかは、本人にしかわからないので、比べるだけ無駄です。)

そして手術費は折半により、お互い様。

彼女が身体を傷つけた分はどうなりますか?彼女だけ身体を傷付けてあなたの身体は無傷。この差は何ですか?

私がこの事を言うのは3回目です。かなりわかりやすく言ったつもりです。これでもわかりませんか?

ご両親もわからないくらいですので、あなたもわからないでしょうね^^
    • 0