アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の将来が不安であると同時に報われない気持ちがあります。

30歳男です。
僕は歳上のシングルマザーと結婚して高校生(女)と中学生(女)になる子供(この2人は嫁の連れ子)と4歳の息子がいます。

結婚6年目になり去年あたりから上2人が不登校。
つい先日息子が発達障害があることが発覚しました。

結婚するにあたりいろんなことがあるのだろうと覚悟の上結婚しましたが予想していないことが起きてしまいました。
また結婚後嫁には借金(50万程度)があることが発覚し、すぐ返済しました。
また長女は勉強があまりできず高校受験のため塾に通わせたりもしました。
嫁さんと娘二人をこっちに連れてくるために家具や家電など1式揃えたりとさまざまなことにお金がかかり報われない気持ちがあります。
また、母親にお願いし実家をもらい(残りのローンは父親と折半)今に至ります。

息子の発達障害発覚の同時期に長女の退学が確定し、
嫁さんも心身共に参ってました。
次女は不登校ではありますが最近は週2.3回程度学校に行くようになりなんとか希望が見えてる状態ですが長女のことを許せないと思ってしまうようになりました。

この心の内を嫁さんに伝えたら傷つくだろうという思いから伝えられない状態です。
一日中部屋に篭もりっぱなしで携帯ばかり触り、ご飯の時だけリビングに。
最近は家の手伝いなどは多少するようにはなりましたが、、、、
嫁さん曰くちゃんとしないといけない、なにかできることをしないといけないという自覚や危機感はあるようです。

今までこれだけ投資をして挙句の果てにこのような状況になってしまい報われない気持ちがあります。
この気持ちが芽生え始めてから嫁さんとあまり目を見て話せなくなってしまっています。
心の中で嫁さんを責めているのだと思います、、、

自身の両親が息子に溺愛していること
わざわざ他県から3人を連れてきたこと
嫁さんは失いたくないという思い

色々な気持ちがあります。

娘2人には新しい土地で新しい環境で生活をさせたり、
ダメなことはダメと怒ったりなど数年前はしていました。
これらが原因の一つなのかなとも思います。

また結婚する時に娘を愛そうとは思ってなく、
嫁さんが大事にしているものだから自分も大事にしようという気持ちで結婚しました。
娘2人と別に仲が悪いわけでもなく、普通に会話はします。
ぼくのことを父親とは思わなくていいと自身も思っていたので娘2人も父親とは思ってないと思います。
(友達に説明する時はお父さんと言ってくれます)


長文になりましたが

・2人の娘の将来の不安
・発達障害と診断された息子の将来の不安
・これだけやったのに、、、という思いから
期待を裏切られたような気持ちがある

同じような経験の方おられますか?
またこのような現状をどういう気持ちを持って今を乗り越えればいいでしょうか?
自分自身報われない気持ちでいっぱいです、、、

A 回答 (6件)

借金持ちシングルマザーの再婚には財政面の期待も含まれていたはず。


だから継子達に搾取されるのは予定通り。
実子でもその歳になれば色々あって親はみんな悩んでますよ。
彼女達の育成環境が悪かったのは否めないし、そこはあなた方夫婦の失敗ですから本人のせいにしないで下さい。
発達障害は文章見るとあなたも怪しいなあ・・否定されるだろうけど。
一度検査を受けてみては?
もし自分の遺伝だと知れば気の持ちようも変わるでしょう。
    • good
    • 0

すべての元凶は依存です。


あなたは大人になれていません。
あなたの家には大人がいません。
お子さん方が不安でおかしくなるのは当然です。
愛されていないし、守られてもいないのですから。
あなた方は親になれていません。
心が幼児のままなのです。
親に依存したまま今まで生きてきましたね。
あなた自身が親に支配されているからです。
自分で責任を取ることから逃げ、大人になることを拒否して生きてきましたね。
カウンセリングを受けてください。
自立するべきです。
お子さんのことは保健師や福祉に相談してください。
子供に報いを期待するのは虐待の心理です。
    • good
    • 1

あと・・娘さんも自分自身どうしていいか


分からない状態だと思うのですが・・
色々話してお父さんはずっと味方だし
何があっても応援するっていう気持ちを
伝えるといいと思います・・
    • good
    • 0

その程度の覚悟で結婚してしまったことが問題でしたね。

子供なんてこちらがいくら手をかけたところで期待通りにならないもんです。期待通りにならなくても裏切られても愛情を注ぐ覚悟が必要でしたね。投資という考えがそもそも間違っています。
とはいえあなたは親なんですから責任は果たしましょう。あなたの残りの人生は我慢しながら生活していきましょう。
    • good
    • 1

やっぱり自分の子供じゃないから


投資っていう言葉が出てしまうんですよね・・
離婚という選択肢がないなら
毎日を何とかやり過ごす・・
出来れば上の娘さんと
一緒に出掛けたり、色々お話すると
いいと思いまうが・・
人生はなるようにしかならないです。
    • good
    • 0

ん?!


あなた30歳で連れ子が高校生!?

あー…要するに連れ子2人を他所へポイして
実の息子と3人で楽しく暮らしてたんだ?
そりゃあそうだよね。邪魔だよね。
奥さんも娘よりあなたを選んだんだ。
そりゃあそうだよねw2人も連れ子がいる歳いってる女性を年下の可愛い男性が拾ってくれたんだもの
前の旦那の子供なんて邪魔だわな

多感な時期にそんな事されて心が揺らがない子供はいないよ
あなたの両親も実の孫は大事にするけど連れ子2人はポイって感じなんだ
嫁さんは失いたくないって連れ子2人は?

娘を愛そうじゃなくて〜ってその考えが…
申し訳ないけど連れ子がいる人と一緒になるならその子が犯罪犯しても土下座出来る覚悟で親になる、その子を愛せるならその女性と一緒になるこれ一択だよ

あなたも奥さんもその連れ子2人を傷つけていい資格なんてないよ

あとこの質問には書かれてないけど連れ子2人は奥さんの実家にポイしたの?

奥さんに話していいと思うよ
絶対にあなたの味方をするから
実の子供を選ばずあなたを選んだ女性だからね

あと、あなたはよくやってるよ
それと報われる、報われないの話じゃないよw子育てってw
想定外の事が起きて当たり前でしょwwww
息子さんが事故にあって寝たきりになるかもしれないよよ?連れ子が犯罪犯すかもしれないよ?

教育本通りに子供が育つと思ってる人が多いから貴方もそのひとりじゃない

息子が障害者でショックなんでしょ
でもさ、わかってたよね?高齢出産は障害児が出やすいって
そういうのもわからなかったのかな

私があなたなら今の奥さんとは別れるw
あなたまだ30やろ?20代と結婚して健康な胎児もうけられるで!もったいないわ


とにかく奥さんに相談して
自分の事を責めないで!よくやってんだから!
あと第二の人生も視野に入れた方がいいと思うよ
男の精子は30から腐りはじめる(障害者が出やすくなる)から別れてやり直すなら今しか時間がないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してからは5人で暮らしてますが4年前に単身赴任が始まりつい1ヶ月ほど前に戻ってきました。
不登校になったのは1.2年前からです。
たしかにあなたのおっしゃる通りうちの両親は娘2人はほったらかしです。
はじめは歩み寄ってくれてましたが思春期真っ只中でその距離も開いていきました。

高齢出産と書かれてますが、息子を産んだのは33歳で今37歳です。

嫁さんと結婚したのが間違っていたのかもしれません。
考えが甘かったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A