プロが教えるわが家の防犯対策術!

液化石油ガス設備士はガス会社以外では役立ちませんか?

A 回答 (2件)

電気工事士ねぇ…

私的には施設管理の仕事として、電気の主任技術者の保安業務の方で使っています。
あとは看板の申請業務でも使えますよ。
もちろん、簡単な電気工事もやった事はあります。

私も色々と資格は持ってますが、資格は何でも取った方が良いと思いますよ。
仕事に限らず、長い人生、色々な場面でその知識が役に立ちます。

ただ、できれば自分が何をしたいかを決めて取らないと、器用貧乏状態になってしまうと思いますね。
仕事は何をしても甘くないです、浅いところで簡単だと短絡的に物事を判断してしまう人間には成長はありませんからね。

運転免許を持っていても地図が読めなきゃどこにも行けなように、ただ知識だけあっても収入にはつながりませんから、何事も極めていくよう努める事だと思います。

お若いのであれば、もっと大きな収入に繋がる難しい資格を取った方が良いのではないかと私は思います。

どうせ苦しい努力をするなら、お返しはデカい方が良くないですか?
多くの人が難しくチャレンジしない資格は、将来の安定も付いてくるしね。

ご自分で選択し、良い人生を歩んでください。 

頑張って!
    • 2

普通はそうだろうね…

あと住宅設備会社とかで給湯器やらガスレンジ、などを設置する時に必要だよね。 
液化石油ガス設備士はLP専門だけど、都市ガスの資格を講習だけで楽に取れるのでエコキュートなどの設置する会社でも役に立つね。

私持ってますが、ガス屋ではありません。
一応数百億規模の会社で、施設の設計や管理をやる会社です。
もう20年くらい前に取りましたが、その時にLPガスはあと40~50年もたないって言われて、今後無くなる仕事なんだろうなぁって印象でしたね。

ちなみ電気工事士も持ってますが、もし取るならこちらの方がお勧めかと…
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
電気工事士は今まさに取ろうかと思っているところですがビルメン、電気工事士以外で役立つでしょうか?