折りたたみの自転車を買おうどうか迷っています。
今までは27インチのごく普通のママチャリに乗っていたのですが、
デザインが可愛いので欲しくなってしまいました。
ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
登りにくいのではないか、かなり不安です。
スピードもあまり出ないような気がしてなりません。
実際に折りたたみ自転車を利用している方がいらっしゃいましたら、
是非そのあたりの感想をお聞かせください。

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A 回答 (3件)

折りたたみ自転車で会社まで通勤しています。


 距離は約2キロ強、途中、非常に大きな上り坂-緩やかな下り坂-非常に大きな上り坂と連続した部分があります。(会社が山の上なんで)

>ただ、あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
>登りにくいのではないか、かなり不安です。
このようなアップダウンの続く道でも、ギヤ付きのもの(5段程度)であれば問題なく上れます。

>スピードもあまり出ないような気がしてなりません
スピードはについては、通勤時間はこの道のりを20分(途中に信号3箇所、踏切1箇所全てに引っかかった場合)で、意外と早いです。運良くノンストップでいければ、15分になります。

タイヤは小さいですが、全く気になりません。
強いていうならば、振動が激しいことくらいです。安物なので(^^ゞ
通常に使用する分にも差し障りはないと思います。
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この回答へのお礼

私も駅まで坂道が多いのでそれを心配していたのですが…
なるほど、ギア付きならば問題ないんですね!安心しました。
確かに振動は気になるかもしれないですね。
私も安いやつを買おうと思っていたので…。
Travelsavingさんの意見も参考に、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 11:58

再び失礼します。


肝心な質問に答えてなかったような・・(^_^;)

>あのタイヤの大きさだと坂道などが今までより
>登りにくいのではないか、かなり不安です。
これは先ほどにも書きましたが、前3段後ろ6段など
ギヤ付の物がありますのでママチャリよりは楽だと思います。

>スピードもあまり出ないような気がしてなりません。
うちは山の上なのであまり平坦の道がないのですが
たしかに、こぐ回数が多いのでママチャリのが早いかもしれませんね。(ママチャリ3速の変速ギアのが早い)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 11:48

折りたたみ自転車乗ってますが


ギヤ付なんですけど、やっぱりどうしても
タイヤが小さくなってしまうため
普通の自転車の6段と、折り畳みでの6段では
やっぱり違いますね。折りたたみでギヤ6段だと
うちの普通ので4段くらいに感じます。

折りたたみだからしょうがないですけどね・・(^_^;)
電動自転車でも折りたたみがありますね最近は
あと、折りたたみは輪行(りんこう)とかで使います。
ワンタッチピクニカは普通に走るのには大変ですが
ちょっとした出かけ先とか電車に乗っけても小さいので
そういう楽しみ方もありますが、普通に乗るのであれば
やっぱりママチャリとかがいいですね。

ワンタッチピクニカについては
http://homepage2.nifty.com/cycle_arai/
あと、折りたたみでも変わり種「ストライダ」
http://clips.kite.ne.jp/scripts/sr_item.asp?SRC_ …
こちらの下のアドレスで、折りたたみ自転車など検索できるので見てみてくださいね。

半分趣味の話でごめんなさい・・・。
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この回答へのお礼

早速回答していただき、有難うございました。
URL拝見しましたが、色々な種類があるんですね!
益々欲しくなってしまいました。
でも、私は自転車を買っても、恐らく家から最寄駅までくらいしか
乗らないと思うので、やはり今までと同じママチャリを買ったほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/17 01:45

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私は乗り物の中で自転車が一番好きで以前はよく乗っていました。しかし現在住んでいる場所は山の上で普通のママチャリでは通勤通学ができません。かなり急な坂道で結構長いのです。
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Aベストアンサー

普通の自転車通学(中学2-10km.高校生-30km)程度
女子学生.平均的な体重と体力
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とします。ギヤチャンジ可能な婦人車が2-4万程度で販売されていますので.これでどうでしょうか。
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Aベストアンサー

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>急な坂道が1km

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Aベストアンサー

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なんちゃって、ロードバイクはママチャリと同じくボルト止めです。
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変速ギアの違いって大きいですよ。
特に後、段数からして違いますから。
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Aベストアンサー

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、
>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063&action=outline

折りたたみ機能を持つ26インチ車等はブリジストンの「トランジットスポーツ」の他、
ダホンの「カデンザ」他
http://www.dahon.jp/products/lockjaw/cadenza/index.html
複数ありますが、あまり人気があるとは言えません。問題点は、ずばり
>(2)タイヤが大きい
事にあると考えられます、

タイヤが大きいので、2つ折にしても、たいして小さくはならない。
タイヤが大きいので、タイヤを外すことにより、かなり小さくなる。
タイヤはタイヤ交換のため、もともと外したり付けたりが可能な構造になっている。
折りたたみ機構は十分に補強すると値段が高くなるし重量も重くなる。

以上の事を考えると、わざわざ折り畳み機構や分解ポイントを設けて値段が高くしなくても
「タイヤ部分を外して運搬し、組み立てて乗るで良いじゃん」という事になります。
特にスポーツ車ではパンク修理が迅速に可能なように工具なしに車輪の取り外し、組み立てが可能な
「クイックリリース」対応であることが一般的なため、ますます顕著です。

蛇足ですけど、20インチ以下の小径車だと、
もともとタイヤが小さいので、クイックリリースでタイヤを外してタイヤ部分が減っても、たいして小さくならない
タイヤが小さいので、フレームを2つ折にしたり分解するほうが、ぐっと小さくなるメリットがある
のです。

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、
>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000063...続きを読む


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