プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで
  1    2   3   4    5   6
A     みかん  1  50円  50円
B ※   計               50円(Aの計)
C     りんご  1  80円  80円
D     ばなな  2  30円  60円
E ※   計               140円(CDの計)
F

※より下次の※までを自動で合計(6)するにはどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 説明が足りなくてすみません。
    計までで1枚のレシートです。
    1カ月に買ったものをレシート毎に記載し請求書を作成したいと考えています。
    例えばE1の行に※と入力するとC~Dまでの合計を表示させたいのです。

A 回答 (3件)

こんばんは

1列目に、※のある行から次の※のある行の間の、5列目の数値の合計を6列目に出したいということと解釈しました。

しかしながら、エクセルで「列番号を数値、行番号をアルファベット」にする方法がわからないので、当方の環境のままで式を作成した数式を、質問者様のの環境に併せて(?)読み替えてあります。
セルの指定方法もよくわからないのですが、
>例えばE1の行に※と入力すると~~
の記述に倣って、E行1列目を「E1」と読み替える方法で変換してあります。
また、行番号、列番号の前に「$」マークのあるものは、絶対指定、そうでないものは相対指定の意味になります。
もしも記述法が違う場合でも、セル位置はわかると思いますので、そちらの環境に合わせて修正してください。
(M$社のエクセルではない場合は、関数名や動作等も異なる可能性がありますが)

計算上、ご提示の表で4~6列の実際の値は数値となっていて、セルの書式設定等で「円」の文字を付加しているものと仮定しています。
A1に「※」があることはないのでしょうから・・・
B6セルに
 =IF(B1="※",SUM($A5:A5)-SUM($A6:A6),"")
同等の意味となるような数式を入力して、下方にフィルコピーすれば宜しいでしょう。
(お使いの環境にフィルコピーの機能があるのかどうかもよくわかりませんけれど・・)

※ 読み替え方法が正しいのかは不明ですが、上記の読み替え方法で行っています。
※ 念のため、当方の環境での画面を添付しておきます。
 (当方ではF2セルから下方に、同等の数式を入力してあります)
「範囲の合計の仕方を教えて下さい。」の回答画像3
    • 0

計の数値のみの総合計を出したい、といことですね。

いろいろっるかもしれませんが
sumif関数でも対処可能では?
全体を範囲指定、条件として2列(通常はあBC・・)で「計」を指定
合計は6列を指定すれば可能ですが。
この形式の表であれば6列の最下段に総合計欄を設けそこにsum全行を指定すれば可能なのでは6列には計の数値しかありませんね。
E行より下は入力あるのにあえてこの範囲だけですか、自動化する必要あるの?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。