プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして少年マガジンって何で恋愛漫画多いのですか?

少年ジャンプはアオの箱しかない

A 回答 (4件)

きっとそれが少年マガジンのカラーであり売りなのでしょうね(^^)

    • good
    • 0

大日本雄辯會の後身である講談社(音羽グループ)と、学年雑誌に始まる小学館(一橋グループ)のグループ会社である集英社の成り立ちやそこからくる社風、文化の違い。



以前、ヤンジャンとヤンマガとのグラビアの違いについて考察したけど、ヤンジャンはアイドル中心、ヤンマガはグラドル中心で、対象層はヤンマガの方が高い。

また、写真誌でも、音羽(講談社のフライデーや光文社のフラッシュ)と一橋(小学館のTOUCH)では、明らかに音羽の方がえげつなかった、結果、残ったのはフライデーとフラッシュのみでしたが。

結果、ジャンプは「友情、努力、勝利」のスローガンにもある通り、その傾向から逃れられない。そういえば、昔、キックオフというラブコメサッカー漫画はあった。
    • good
    • 0

昔(これもそれぞれの年代によって差があるが)は、少年雑誌って恋愛漫画はほとんど掲載がありませんでした。


少女雑誌には、沢山ありましたけどね。
でも、少女雑誌に、「これって少年雑誌掲載では?」という作品が掲載されたりするようになり、その逆もある時代になったわけです。

とはいえ、その雑誌の目指すもの、編集者たちの価値観の相違によって、少年雑誌でも、恋愛漫画が多かったり少なかったりするのは、当然ではないかと思います。
    • good
    • 0

読者アンケートや好みに合わせてるのでは?スポーツなら◯◯恋愛なら◯◯SFなら◯◯ってなかんじでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A