アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず我が家の宗派は浄土真宗であることを先に伝えておきます。
現在お参りするのに少し不便な場所にある我が家のお墓を墓じまいし、近くてお参りするのにある程度便利なところににお墓を作りたいと思っています。
もちろん墓石のサイズにも寄ると思いますがごく一般的な墓石を1本建て、そこに墓標(浄土真宗では呼称が違い何々票というと聞いたのですが忘れてしまいました)を立てたい場合、広さはどれくらい必要ですか?
今度近くの公営墓地の募集がありますので申し込もうと思うのですが、募集区画が1㎡、2㎡、3㎡、6㎡の3種類のタイプがあります。まず1㎡では無理だというのはわかるのですが、2㎡では足りないかな、3㎡は必要かなで迷っています。どう思われますか?
じゃあ、現在の墓所のサイズを参考にすればといわれそうですが、現在の我が家の墓所は祖母が墓相にこだわっていたため、浄土真宗には似つかわしくなく五輪塔、両親の夫婦墓、生まれて半年でなくなった妹の小ぶりな墓がたっており、さらに私たちの夫婦墓を作ることができるスペースもあるかなり広い墓所なので参考にはならないのです。

広さだけの件で回答お願いします。

A 回答 (3件)

下記サイトによると墓地の大きさの平均値は2.44㎡、中央値は1.57㎡だそうです。

ですから、2㎡もあれば十分だと思いますよ。もちろん墓石以外にもいろいろ加えたらもっと面積が必要になってくると思いますが……

墓地の区画の平均的な広さはどれくらい?
https://ohaka-sagashi.net/news/okisa/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もちろん墓石以外にもいろいろ加えたらもっと面積が必要になってくると思いますが……

ただ、ここに書かれているいろいろという中に墓標も含まれていますよね。
質問文が長文になってしまって私が希望しているのが墓石+墓標というのがわかりにくくなってしまっていて墓石だけと思われたのかもしれませんね。すみませんでした。

ならば

2平米は墓石と墓標のあるシンプルな感じ
3平米は墓石の周囲を石で囲う<ー塀のようなイメージでしょうかね
6になれば、五輪塔とか付属物も十分収まるサイズでしょう
    • 0
この回答へのお礼

すなわち2㎡はお墓の境界を示す巻き石なし、3㎡は巻き石ありの場合と解釈すればいいのかな?
それなら今度申込みしようとしている公営墓地の募集条件の中に墓所購入後3年以内に巻き石を設置できることとあるので3㎡必要ありそうですね。

我が家のお墓は半坪だったような気がしますが

つまり畳一枚分 親父が契約して作ったので細かな部分まで確認してないですけど
古い墓地だと坪単位だと思うんですよね
大きなのは一坪、一般的な墓石と墓標のものがその半分という感じ

2平米なら幅1mで奥行き2mって感じでしょうか?
ちょっと幅狭いかな
    • 0
この回答へのお礼

今回の募集区画は2㎡は1.10×1.82、3㎡は1.70×1.82(いずれもm単位)と表記されています。