アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伯父母または叔父母 や 伯祖父母または叔祖父母 まで 死ぬ前の介護や 死んだ後の線香をしている人はいらっしゃいますか?

わたし(現在32歳)はたまに現在でも



父側経由 祖母側

曽祖父(1894年生まれ)
曽祖母(1898年生まれ)

祖母(1921年生まれ)

叔祖母(1922年生まれ)

※曽祖父27歳、曽祖母23歳で祖母を出産



父側経由 祖父側

曽祖父(1884年生まれ)
曽祖母(1886年生まれ)

伯祖父 長男(1906年生まれ)
伯祖母 長女(1907年生まれ)
伯祖父 次男(1910 年生まれ)

祖父(1918年生まれ)

※曽祖父34歳、曽祖母32歳で祖父を出産

※伯祖父 次男は関東大震災で、かなり出血してしまい、間に合わず 13歳の若さで死亡



の墓参りやお線香をしています(偉いでしょうか?)。 現在は叔祖母だけ生きていて(身体が不自由さも出てきたため、50代の従兄が一緒にいます)、いつ亡くなるのか?も心配です。

A 回答 (2件)

正しい供養の仕方しないと先祖が成仏できないとか関係ない霊がいろいろ寄ってくるとかってYouTubeの某チャンネルで言ってたのでお気をつけて。


ご飯やお茶は毎日供えて、お線香も毎日あげるのがいいみたいですよ。YouTuberが言ってた。
    • good
    • 1

線香えらいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています