アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性だらけの美容クリニックに勤めています。
マウントだらけの職場に私は疲れ退職を決め、上の方や、周りにだけ退職の件をお話ししました。
今まで、意地悪だったお局達や厳しく当たられていた人達等周りが急に優しくなり、1番上の経営者の方たちも目があったら急に笑顔になります。

これは、辞めて欲しかったから、こんな態度に変わったのでしょうか。
私はこの1年、スタッフとあまり打ち解けず一部のスタッフとだけ、ご飯も食べていました。退職理由は、人間関係とは決して言わず上は「何度もスタッフが理由でしょう?」と聞いてきましたが、私は「家庭の事情」で通しました。

でも、退職するだけでこんなに周りの態度が、豹変すると、女性だらけなだけにモヤモヤします。
普通、退職する人にはこんな、態度を取るのですか?

A 回答 (1件)

女性だらけの職場の経験がないのですがわたしの場合、辞めるときに印象的だった人たちを思い返してみました。

①わたしを嫌ってチクチク言ってきてた女性パートは、急に優しくしてきて「昔いた職場で女の子が辞めるときにわたしにいじめられたとか言ったらしいけどわたしそんなことしてないのにその子の勘違いで〜」と聞いてもいないのに長ったらしく話してきたりして、つまりはわたし悪くないよね?誰にも言ってないよね?ってことを遠回しに伝えたかったんでしょうね。

②それまでは仲良かったけど、辞めたくてもやめられない男性社員はわたしが辞めると知ってからは急に無視するようになりました。

③わたしに勝手にライバル心抱いて厄介だった若い女先輩は、わたしの退職の日にモジモジしてプレゼントを渡しながら「大好きでした!」ってみんなの前で大きい声で言って優しい私アピールをしてました。

ちょっと思い返してみたら、いままで厄介だった女性は辞めるときベタベタしてくる感じがありましたね。
わたしは悪くないもんってアピールかもしれませんね。
他の、男女関係なく嫉妬とかに邪魔されずにフラットに話せてた人たちは朗らかに送り出してくれました。

男性はわかりやすかったです。
女性は面倒なことしますよね…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!
とっても参考になりました。

私は①に当てはまるのだと勝手に思いました。
でも、私も思い出してみると、女性の経営者から嫌われた人達が今まで退職しましたのでもしかしたら経営者の指示で、上司達がキツく当たっていたかもしれません。
なので、スタッフのせい等と聞いてこられたのかなと、思いました。

どちらにせよあと2ヶ月なので、とりあえず出勤します。
ありがとうございました!