プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンで先週、本箱を買いました。届いた商品を確認しましたら、棚板の一枚にへこみが有り、傷がついていました。このような場合、棚板一枚だけ送ってもらうことは可能なのでしょうか?それとも、一式交換になるのでしょうか?また、一式交換の場合、不良品を先に送るのでしょうか?お分かりになる方、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

両方ともできますよ。

部品交換の場合、販売者と直接やりとりしないといけないので住所、氏名などを業者に連絡しないと行けなくなります。
元々マーケットプレイスで買ったものなら上記と同じですが、出荷元がAmazonの場合、個人情報は業者には渡ってません。
その辺りが嫌なら一式返品して再購入が良いかも知れませんね。
    • 0

>このような場合、棚板一枚だけ送ってもらうことは可能なのでしょうか?それとも、一式交換になるのでしょうか?

基本的にすべて交換になります。

>また、一式交換の場合、不良品を先に送るのでしょうか?

Amazon.co.jpだと、返品手続きをしただけで交換品の発送手続きにかかりますね・・・
そして、返品しないなら、所定のクレジットカードより決済されます。
    • 0

一式交換という形にはなると思う。

けれど「届いたら不良品を返品してくれ」という形になれば、
届いたものから棚板1枚だけ差し替えて返送することで一式交換にできます。

Amazonだったか他だったかは覚えていませんが、
扉付きの家具を組み上げたら、扉が両方とも"左"が入っていた!
みたいなことがあったときに、上に書いたような形で解決したことがあります。

チャット問い合わせで確認してみるといいと思いますよ。
    • 0

購入元に状況説明して、相談してください。

• 0

Amazonマーケットプレイスを利用するのでしたら、

「返品」「返金」の手続きになります。
その本棚が欲しいのでしたら、改めて「注文」することになります。

それ以外、つまりお尋ねの「部品交換」或いは「商品交換」の場合は、
出品者と対応方法を協議して行う事になります。
何れもAmazon倉庫に返品する訳ではなくなりますので、
返品先、送料、発送先の確認など、手続きはややこしくなります。
    • 0

基本的には商品一式返品し、再注文するだけです。

メーカーに問い合わせて一部のみ交換が可能な場合もあります。
この場合不良品を先に送りますが、稀に返品不要な場合もあります。

参考になれば
    • 0