アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな髪型の人が居ますが、「ちょんまげ」の人が居ないのは何故ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

たまに居ますよ

    • good
    • 0

現代人の感覚ではダサいから

    • good
    • 0

手入れもそうですが、独特の枕を手に入れるのも大変でしょう


相撲部屋の床山さんのような人がソバに居ない限り、頭も洗えないのでは?
    • good
    • 0

ます西洋文化の移入とともに髷姿が否定されるようになった、普通じゃなくなってしまったのが一つ


欧州列強と肩を並べるために、見た目も西洋化が推奨されたってのが理由

また、ちょんまげは、月代(さかやき)にゝ(ちょん)の字に似た髷を結うことから名づけられた髪型の俗称なんですが
月代は兜を被るときに蒸れないようにするため頭を剃っていたのがは始まり、髷は烏帽子を被るときに髪をまとめて烏帽子の中に入れるために髪を結ったのが始まり、どっちも現代には必要がないってのもあります
    • good
    • 0

結構います。

先日のNHK・チコちゃん・・・の生放送でも、紹介されていました。
    • good
    • 1

たまにいます。


でも手入れが大変なんですよ。
普通の散髪屋じゃやってくれないし。
それに相撲取りはちょんまげですよ。

https://www.google.com/search?sca_esv=588163067& …
    • good
    • 0

お手入れも整髪も洗髪も大変だもん。


鬢付け油も入手しづらいし。
頭皮が痒くなってポリポリしたら、せっかくきれいに整えたちょんまげ崩れちゃうね。
    • good
    • 0

いますよ 京大で良く歩いているし ラーメン屋さんとか 寿司職人とか


髪型は自由です
    • good
    • 0

月代まである人は少ないがいないわけじゃない



月代なしならもう少しいる
    • good
    • 0

No5の方を同じ答えですが、先日チコちゃんに叱られるで遣っていました。



本番中に裏でちょんまげにしたい人が出た来ました、美容師も一般でもちょんまげにする人がいますから、看板を上げているそうです、結構いるそうです。

ただ本人が言っていたのは頭が寒いそうです、暖かい地方の人ですから良いみたいです、ただ手入れはこれから美容師の人から聞くと言っていましたから、維持と手入れは難しいようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A