プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピンチです。ご飯炊いたせいで、1階で揉め事起きてるかもしれないです。
昨日の夜、父親と晩御飯を食べて残り小さなお椀分のお米しかなく、朝誰も食べられないんじゃって思い、
3号で一日分炊いてしまいました。
今、朝でなんでこんなに米があるんだって怒鳴り声が響いてて、母親も困ってて、バイト帰りで夜も遅かったから炊き方を間違えてしまったのか、いらないお節介だったのか、2回に分けて炊くつもりだったのか、わからなくて怒鳴り声だけ響いてて怖いです。
米代3000円親に渡して、米は全部自分で処理しようと思うのですが、怖くて会いに行く勇気がありません。
でも、1階に行かないと学校には行けないし...。
どういう切り出し方がいいと思いますか。
めんどくさくてごめんなさい。未熟な私にとってはほんとにハードル高くて

質問者からの補足コメント

• プンプン

みんな親身になって応えてくれたから、誰をベストアンサーにしようか迷います。ベストアンサーして欲しい人いませんか?それで決めます。
    みんなにベストアンサーしたいのに!!

A 回答 (9件)

御両親、予想とは違うところがあり、まぁ、人間味溢れているようですね(笑)

ちょっと気になったので一言…。
あなたはどうやらとても優しい子。
人のためにならいくらでも頑張っちゃう優しい子。
あと、とても責任感が強い方とお見受けします。とても素晴らしいのですが、一歩間違うと人の責任まで、私が悪かったのかなと気に病んでしまうタイプなのかもしれません。

責任感の強い方は、例えばグループ活動などで何か物事がうまくいかないと、他人のミスも、私がもっとあーしておけば、私があの時こうフォローしていれば回避できたかもしれない。この人はミスそないですんだかもしれないと、人のミスも一人で背負ってしまう傾向があります。

あなたはそういったことありませんか?
なければよいのですが…。優しすぎて責任感が強く頑張りやさんならば、気を付けてくださいね(*^-^)ノ

ベストアンサーで迷ったら、1番早く答えてくれた人とかを選ぶ人、多いですよ~(*^-^)ノ
ってか、自分の意見、もっと表現しても大丈夫よ!
    • 0

ご飯の炊き方で今更ギャーギャー言うのは、更年期障害があるからじゃないですかね?

• 0

回答者の補足

お父さんとお母さんのご飯の硬さとか柔らかさの好みの違いで、家庭が小さな戦場になることもあるのよ。夫婦でも元は他人だから食べ物の好みや炊き加減の好みは一致しないことも珍しくない。大抵は好みを強く主張する人に合わせているの。

夫婦で腹にあることを言いあえているうちは、まだ大丈夫。本当にお父様とお母様の関係が最悪な場合は、夫婦の会話がなくなり、喧嘩すら出来なくなるものです。

表面的にはたまたまあなたが、お米を多く炊きすぎてしまったことが、揉め事の原因に見えてしまうけど、それはキッカケであって、日頃からお父様とお母様の間にあるすれ違いやコミュニケーション不足とか水面下にある諸々の気持ちが、揉め事の促進剤になってしまったような気がします。お父様は一家の主、昔の言葉で言うと大黒柱だからもっと偉くて尊敬される人みたいに扱って欲しいのよでも、お母様は
ちょっとのことで怒鳴ってしまうお父様にスマホに例えて言うと充電切れを起こしていて、心地よい反応が得られないでいます。

あなたの独立を機にお母様は離婚を考えている。お父様は驚くだろうな。とにかく、絶対お父様に言っちゃダメ。

どちらかの味方についたら、親のどちらかが悲しみますので、言葉には少し気をつけよう。

あなたは今は自分のことだけ考えて、勉強でも部活でも頑張って、集中して、家庭の雑音を上手に交わしてください。自分のことで忙しくしていれば、余計なことを考えないで済みます。

ご飯を炊く時の心得と言ったら大袈裟かもしれないけど、自分の好み優先することを決して否定はしませんが、将来円満な家庭を築きたかったら、「あなたは硬めが好き?柔らかいのが好き?どっちなの?」と相手の好みも聞いてあげましょう。お互いの好みを理解して受け入れた上で2人の好みを新しく作りあげてゆけると、理想的。

質問の答えになっていないけど、良い人生作りは、ご飯の炊き方と似ています。あなたが硬めが好きでも他の人は柔らかめが好きかもしれない。硬めが好きな人と柔らかめ、が好きな人と両方いるってことを理解して、私は毎日自分の好み優先でなくてもいいと、相手円満な人格形成に役立ちます。譲る心をもつことが大事です。自分の好みだけ主張していると職場も家庭も、そして学校も一瞬にして戦場になります。

世の中は硬めのご飯が好きな人と柔らかめのご飯が好きな人で成り立っていると理解しましましょう。どうすれば好みの違う人達が仲良く生きられるか。それが私たち生きる人に与えられた課題かもしれませんね。
    • 0

どういう切り出し方がいいかと悩んでも答えは出ませんよ。

切り出し方がどうあれ、お父様の不機嫌は変わらなさそうだもの。

冷たい言い方になるけどごめんね。あなたが良かれと思ってやったことで、お母様があなたの代わりに怒鳴られている。お母様が可哀想とは思いませんか?

あなたはお父様の逆鱗に触れた恐ろしさに耐えられなくて、ピンチだと言っています。

あなたが原因で揉め事になった事実は、認めないといけません。私は特別悪いことをしたと思わないけど、お母様が料理なさっているなら、何日であれを食べ切ろうとか、食材に対する計画や予定があるかもしれません。それを善意とは言え、親に米多く炊いてもいい?と聞かず勝手に多く炊き過ぎると予定が狂います。

正直に言うしかありません。言い訳に聞こえたとしてもそうした理由を言うのです。昨日の晩御飯食べたあと少量しか残っていなくて家族全員分には到底足りなかった。それでご飯を炊いちゃったんだけど、分量を間違えたみたいで御免なさい、と。お父様がそんなにも怒鳴るほど怒るなんて驚きますが、男性はコスト意識(ざっくり言うと無駄に敏感と言っておきます)が強いので、なんで3合も炊くんだ!と呆れたのかな。

多く炊いても無駄にしないといいだけなのに。炊きたてを冷凍する方がいいんだけど、おにぎりに(あるいは小分けにして)して冷凍すると、解凍の手前があるけど無駄にならない。
カレーにして沢山ご飯を食べるようにしてもやはり残りますねぇ。

冷凍して、それをあなたが食べることにしましょうか。弁償すればいい、という考え方には賛成できません。

正直に謝ることが先です。その方があなたもスッキリします。お母様ならあなたの炊いた気持ちをわかってくれると思いますが。

失礼ですが、間違ってお米を3合子供が炊いたという理由で、バイト代から(あるいは貯めたお小遣いから)お金を親に払うって、おかしいと思います。お金の話は持ち出さなくてもいいのでは?

今回は都合が悪くても、親に叱られても自分が悪いと思った時は正直に話して謝る、それを学んだと思いましょう。お母様は責めないと思いますよ。

お父様にも勿論謝っておかなきゃね。内心不満だったとしても「勝手なことして御免なさい」と言って、謝りましょう。

私自身は家族のお腹が満たされることだけを考え、ちょっと多過ぎたけど3合ご自分でお米を炊いてしまったあなたの思いやり、優しさは素敵だなと思います。

最後にお金を出してもいい気持ちがあるなら、弁償するつもりで出すのではなく、お母様に「お母さんのおやつに使って」とか理由を適当につけて、お母様に二千円でも3千円でも差し出すのはどうでしょう。(寄付?のつもりで)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父さんがよく、「お母さんまた水多く入れて炊いてるここまででいいのに、意味わからんわほんと」って不満を一昨日聞いていたので、お父さんのお米の硬さを基準で炊いてたところ、お母さんがお父さんに、「また硬めでたくさん炊いてる」と怒ったところ、お父さんは「俺はやってない、なんでこんなに米あるんかも知らん、何でもかんでも俺が悪いんかそうなんか俺が悪いんか」みたいな感じで揉めてたみたいです。
お米の量より、硬さでした。
お母さんには謝りました。あんたが結婚したらお父さんともう離婚すると言ってました。
なんか、わからなくなりました。

丁寧に、お母さん目線にもお父さん目線にも私目線にもたって回答してくれて、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

あなたの家のルールがあるのかも知れませんが

子供が良かれと思って炊いたご飯で
そんなに家族が揉めるのですか?

お父さんでもお母さんでもなければ
炊いたのはあなただとわかりそうな物ですが

一升も炊いたら大変ですが3合でしょう?
家族で食べる一日分なら何の問題も感じないのは
私がおかしいの?

あなたも何故
朝のご飯がないから炊いておいたよって
言えない家族関係なの?

みんな家族関係で苦しんでいるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私もなんの問題もないはずだと思ってたんですが、問題はお父さんの好みの硬さに合わせて炊いたのが揉めた原因だったみたいです。
お父さんは俺は炊いてないって言ってるだろみたいな感じで、お母さんは、こんなに硬く炊くのはお父さんだろみたいな感じでした。

朝のご飯炊いたよって言える関係ではないです。
私が要領悪いのに気を使わないとと焦ってしまうから、上手く家族関係が成り立たないんです。

それと、すぐ私が炊いたってわからなかったみたいです。
しばらく、キッチン行かないようにします(т-т)

回答くれて、嬉しかったです。反省や怖いどうしよって思う反面、3合だめなの?って思ってた部分もあったので同じ価値観の人いて少しほっとできました。

隠れていても、事は収まらない事ぐらい承知でしょ

あなた様は、良かれと思い3合ものお米を炊飯器にセットしただけの事

素直に、この事実を打ち明ければ済むだけの事ですよ
米代がどうとか必要ない、多ければ冷凍すれば済むだけの事

言い訳せず、逃げ隠れせず 素直に謝る事はこれからも
大事な事ですよ。
遅くなればなるほど、事態は悪化するだけ
    • 0
この回答へのお礼

3号は5〜6杯分なので、家族で食べました。
素直に謝りました。回答ありがとうございます。

正直にごめんなさいと謝りましょう

お米代を渡して 親に炊いたご飯の始末をお願いしましょう
頼まれもしないのに勝手なことをして
ばれて皆が怒っていたら
文句あるのなら金を返せばいいんでしょ
という態度は改める事です
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいと謝りました。
揉めた理由は別にあり、お父さんがよく炊飯器の水を少しとって固めに炊こうとしているのをお母さんがイライラしていて、
私がお父さんが水を抜いている姿を見て
それに合わせたところ、お父さんが炊いたと思われて、固めに炊きすぎとお母さんがお父さんに怒ったのが原因だったみたいです。お母さんは最近お父さんに不満ばかり感じていて、この炊飯器を機に爆発したみたいです。

文句あるなら金を返せばいいなんて思ってないです。大学の学費も生活費も貯めたいと思ってる上での、自分が謝ることにプラスで出来ることを考えているんです。
学生から見てもお金は貴重です。返せばいいんでしょなんてノリでお金はばらまけません。
なんでそんなひねくれた考えになったのか、私の文に語彙力がなかったのかはわかりませんが、なんか、なんか悲しいですよ(;;)

2階から声をかける。

「ごめーん!!私が炊いたんだけど、多かったんだね!今度から気を付ける~!お願い、私のせいだから2人は喧嘩しないで~!ほんとごめん、今度からもっと考えるよ~」

と、親が言うであろうことを先回りして顔を会わせず言う!

で、それから下に行きながら、ごめん、ほんとにごめん!と、連呼しながらバタバタと朝の身支度で忙しい雰囲気をかもしだす。

要領よくいきましょ(*^-^)ノ

ご飯多かったけど炊いてくれるなんて良い子ですね!めげないでね(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

すごく震えて怖かったけど、朝見た時、その回答見てすっごくボロボロ泣きました。
励ました返事にしてくれて、とても心が助かりました。
ありがとうございます。
結果なんですが、お父さんに合わせてお米を硬く炊いたのが、揉め事の原因でした。
お父さんはお米は硬めが好きで、よくお母さんが用意した炊く前の炊飯器から水を抜いて愚痴をよく言ってたんですが、お母さんはそんなお父さんに不満が溜まってて、なんで硬めに炊いたんだー!しかもこんなにー!ってお父さんに怒ったところ、俺は炊いてない!なんでこんなに米があるんか知らんわー!って喧嘩になったみたいです。
予想斜め上でした、、。笑

まず、親御さんに相談せずに自分の勝手な判断で炊飯したことを謝りましょう。

お米の値段を知っていますか?2kgでも1000円を超えるほど結構高いものです。
それを家族で食べきれるかもわからないで大量に炊いてしまうのは犯罪まがいです。

今後は炊いていいかどうかきちんと相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

3号は5〜6杯分なので、一日で家族で食べきれました。
親は、お父さんの基準で固めに炊いたことに怒ってたみたいです。
最近、お父さんがよく炊飯器の水を抜きながら私によく愚痴ってるので、それに合わせて炊いたから怒られたみたいな感じです。
お父さんは、俺は炊いてないのになんでお母さんは俺のせいにするんだとなって怒鳴ってたみたいです。
お母さんは、娘が炊いたことがわかって、お父さんな怒鳴り声に困ってたみたいです。

お母さんはまたいつでもご飯作って欲しい、率先して手伝ってよ!と言ってくれてますが、しばらく自己判断怖いので、rereさんのおっしゃるとおり、相談しながら作ろうと思います。