アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUBTOTAL関数を使って、
例えばSUBTOTAL(9,H6:H500)で、
表示している範囲の合計値を表示させたいのですが、

以下の様な方法でB2セルの値に応じて特定行だけ表示させた場合だと非表示行も含めた合計値が表示されてしまいます。
Bにしても6行~28行の範囲の合計値になってくれません。

--------------------------------------------------
Select Case Cells(2, 2).Value
Case "A"
Rows("1:1000").Hidden = False

Case "B"
Rows("6:500").Hidden = True
Range("$6:$28").Rows.Hidden = False
--------------------------------------------------

具体的には、
2020年1月~2023年12月のレコードがあった時、
年で絞ったり月で絞った時、画面に表示している範囲の合計値にしたいです。

A 回答 (2件)

何をどうしたいのかよく分からないご質問です。



ただひとつ言えるのはHiddenプロパティは表示させるかどうかだけであって、計算対象にするかしないか、とは無関係です。
見えていなくても関数の計算範囲にあれば、計算されます。

SUBTOTAL関数を使わなければならない理由があるのでしょうか。
普通にSUMIF関数でできるような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を、どうしたいのか、
分からなかったんですね?

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 16:45

=SUBTOTAL(9,H6:H500)



=SUBTOTAL(109,H6:H500)
に替えればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
109は表示、非表示まで対応する引数なんですね。
知りませんでした。勉強になりました!

お礼日時:2023/12/07 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A