プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の発言で彼女を怒らせてしまいました。僕の発言が原因なんですが、悪意があった訳ではないのです。
よければアドバイスを下さい。

僕の彼女は容姿が良く、スタイルも良いのでモテます。高校ではクラスのマドンナ的な存在でしたし、今も僕が付き合っていても異性からのアプローチが絶えません。
職場で彼女を紹介すると皆、彼女の事を「可愛い人だね、よく付き合えたな!(笑)」と褒めます。

彼女は自分自身の容姿には自信があるようで、
プライドもそれなりに高い女性だと思います。
以前彼女に冗談で「足がデブ」と言ったことがあり、凄く傷つかれ、泣かれたことがあります。なので容姿に対しては人一倍、気にしているのだと思います。

僕は彼女の自信家なところも好きですし、付き合う前から付き合った後も、ずっと綺麗にしていたり、そういう美意識の高さも凄いと思っています。

ただ先日、彼女と電話をしている時です。

そういえば僕は彼女のタイプを知らないなーと思い、彼女に「どんな人がタイプなの?」と聞きました。彼女はお世辞だと思いますが、僕のことをタイプだよと答えてくれました。

そして僕のタイプの話をしました。その時に彼女に「可愛いと思うけど、君の顔は好きじゃない。顔がタイプではない。」と言ってしまいました。

顔は好きじゃないと言ったのはあくまで冗談半分でした。彼女の顔は好きです。でもタイプじゃないのは本当で、彼女は最初「えーなんでそんなこと言うの(笑)」と笑っていましたが、だんだん顔色が変わって、「さっきの発言に凄く傷ついた」と言われ、僕は全く悪気はなかったので口論になりました。

「顔は好きじゃないと言ったのは冗談のつもりで言った。でも、顔はタイプじゃないのは事実だけど、君の事を心底可愛いと思ってるし毎日褒めてるのにそれじゃダメなの?」と聞くと、彼女は「貴方に可愛いって思ってもらう為に毎日努力しているのに、そんな事を言われて立ち直れない。でも貴方のタイプは変えようがないから、これを貴方に伝えたところでどうしようもない事も悲しい。」と言われました。
彼女はひどく傷ついた様子で、最終的には通話を切られました。

切る前に、「回りくどい言い訳を聞きたかったんじゃなく、ただ貴方に私の容姿も好きだよ、さっきはごめんね。というその一言が聞きたかった。」と言われました。

その後、「傷つけるつもりはなかった。ごめん。」とLINEを送っていますが、既読無視されています。

彼女の事を本当に大切に思っているし、可愛いと思っています。僕の冗談半分で言った発言が彼女の心を傷つけてしまった事にも申し訳なく思っています。

どうすれば僕の誤解がとけますか?
このまま彼女の気持ちが落ち着くまで、そっとしておいた方が良いでしょうか?
どなたか僕にアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

関係を悪化させたくなかったら、悪気はないとか、冗談半分(だから仕方ない)、許さない彼女が頑固で悪いんだ、という考えを捨てる事です。

それが言い訳につながります。
言ってしまった言葉は戻りません。謝っても元には戻りません。好きなのに、好きじゃないと嘘を言ってはダメです。
タイプでは無かったが好きだよ、で良いじゃないですか。あと、好きだけど〇〇、とか、ネガティブな言葉を最後になると、それが全ての結論に聞こえますので、最後は好きであることを述べた言い方にしてください。
    • good
    • 0

タイプかどうかの話をし出したのが質問者さんで、相手の質問返しにタイプじゃないと言ってしまうのは、元からそれを伝えるつもりだったと思われても仕方がないのでは。



誤解は誤解で解いたら良いと思うけど、相手が話すとおりに大人として非は認める方が良いと思います。

なので、誤解を解くにしてもまずはきちんと謝る方が良いと思うし、デートで全力エスコートとか、プレゼントとか、まずは行動で愛情表現をする方が良いと思います。

誤解を解くのなら「顔だけで付き合うかどうかを決めることはまずないし、僕にとっては、そこを超越して君の魅力が何よりも勝る今を幸せに思うと言う意味だった。それが結果として、君を傷つけてしまって、失礼になってしまい申し訳ない。」と話すと良いかも(本心である場合に限る、そうでないのなら参考にしないで欲しい)
本回答は1問1回答となります、グッドラック
    • good
    • 0

まぁ~、だら、だら、だらと……



話しが、長いんじゃい。ヽ(`Д´)ノ

よぉ~は、
「不本意なことを言って、彼女を怒らせた
 誤解を解いて、仲直りしたい。」

じゃろ~? 二行で済む話しじゃ(-`ェ´-)

女々しいやっちゃな~。

変化球、投げんと、直球勝負ヤ!
逃げんと、真っ直ぐ、ストレートやで!
    • good
    • 0

それは「誤解」ではないよ。


さかんに「傷つけるつもりはなかった」と言い訳してるけど、こんな軽率な発言をすると彼女がどう感じるかを想像できなかったその鈍感さが問題でしょう。自分では冗談半分と思ってるけど、そういうデリカシーのない発言を平気でするあなたの軽薄さにガッカリしたんでしょう。
だから謝りたいなら、冗談半分とか傷つけるつもりはなかったとかの苦し紛れの言い訳ではなく、あなたの軽率さや幼稚さを詫びて反省すべきと思いますよ。
    • good
    • 0

無理です。

たとえ冗談でも心にない言葉は出て来ませんから、本音だとしか思えません。好みでないのに無理してまで付き合ってくれなくていいよ。私も貴方はタイプじゃないし。冗談だけどね
で二人の中は終わると思います。冗談でも言って良い事と言ってはいけないことがあるんです。
私も、好きだから付き合ってくれてるの?と聞いたら、成り行き。と答えたので、即関係を切りました。
    • good
    • 0

たとえ、冗談ぽく言ったつもりでも、


顔がタイプじゃないと言われたら、誤解を解くのは、かなり難しいと思います。
会った時に謝る以外、無いのでは?ないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています