プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヵ月ぐらい前からピアノ教室に通い始め、今バイエル84番を練習しているのですが、指を24→35と押さえるときにどうしても鍵盤を押すタイミングがずれてしまいます。
各指の力にバラツキがあるからだと思いますが、早く上達するためのコツのようなものはあるのでしょうか?
やはりひたすら練習あるのみでしょうか?

A 回答 (5件)

先の書き込みをみて


根本的に弾き方が適切ではないように感じます。

*打鍵の際に「鍵盤に触れてから打鍵」を意識します

「早く上達する」ことよりもまず「まともに弾ける」ように成る事です。

「鍵盤に触れてから打鍵」しようとすると『指』より先に『手』のポジション移動が必要ですから必然的にまともに弾けるようになっていきます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに今まで無意識のうちに早く弾こうとしていることに気付きました。
「鍵盤に触れてから打鍵」を意識してゆっくり弾くと、バラつかずに同時に押さえることができます。
この感じでスラーになるように練習を続けます。
アドバイス大変助かります!

お礼日時:2023/12/11 14:47

鍵盤を指だけで押していませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
たしかに指だけでがんばって押そうとしていました。
他の方からの回答から、手首の動きも入れると良いと教えていただきましたので、これを意識して練習してみます。

お礼日時:2023/12/09 23:42

単純に筋力の問題ではないのかもしれません。

骨や筋の動きや腕の重さに注目するのも良いと思います。私も薬指の上がりが悪く鋭く打鍵する時に手首を逸らして高さを補ったり腕の重さを使ったリしています。ムカデのように指の動きだけで24ー34できないなら24の指の形を作ってから手首の動きで打鍵し、34の指の形にしつつ離鍵し同じように打鍵すれば行けるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
手首の動きを工夫するのですね。
13から24→35と鍵盤を叩くときに、手首を上にあげるようにして親指側に傾けるようにしたらだいぶタイミングのバラツキが改善されました。
これでもっと練習してみます!

お礼日時:2023/12/09 21:41

指の力が原因ならハノンだね。



正しい練習はあるけどコツはない。
コツは自分でつかむもの。
早くなどと考えていたら楽器にそっぽを向かれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりハノンですか。
最近までハノン5番で苦戦し、今週から6番を始めたばかりという状態なので、まだまだこれからですね!

お礼日時:2023/12/09 17:41

こんなのありますよ!



    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
これは分かりやすいですね。
動画の最初の方で説明されているように、手の指を水をすくい上げるときのようにして弾くと良いみたいですね。
鍵盤を垂直に叩く感じを意識して練習してみます。

お礼日時:2023/12/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A