アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、女。現在半年無職です、、。
月曜日に正社員の面接があるのですが、無職期間をどう説明するか困っています、、。
実際、このバイトを退職してからの半年、ば入院したり、家でずっと行動に移せず逃避して何もせず過ごしたり、違う土地で面接受けに行って落ちたり、摂食障害があって食べ吐きしたりしていました、、、。
これをそのまま言う訳にもいかず、どう話したらいいのかわかりません、、。嘘はつけないし、でも上手く言わないとと思います、、。

私は大学も同じ理由(摂食障害、逃避)で退学しているので、バイトも同じことで退職して半年無職ならあなた本当に続けられるのか?と信ぴょう性無さすぎて落とされますよね。

どう伝えたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

正直にこれまでの経緯を伝えるだけでは?



胡麻化してうまく伝えても、就職後に苦しくなり、また辞めることなります。
    • good
    • 1

バカ正直にその事を言うと、ほぼ落とされるでしょうね。


雇う方も戦力が欲しい訳ですからね。
私の場合、癌治療の事は伝えましたけどね。
なので、祖母の体調が悪く、色々世話をしていました。
とかかな。
    • good
    • 0

まずは「家事手伝い」


「母親の体調が良くなかったので」とする。
「良くなったので こうして面接してます」と。
なに 誰も聞き込みとか調査とかはしない。
それに貴女が大変な状態で無職なら 母親も精神的にきつかったろうから 体調が良くなかったのも嘘ではない。

世間で言うところの「要領」は大切だ。
馬鹿正直が美徳な訳ではなく 誠実さが美徳なのだ。
そして会社に対する誠実さとは 心を込めて 貰う給料以上の働きをし 他の社員やお客に対し 善くしていくことだ。

「摂食障害」はマイナス要因だが 問われたなら「学生時代から大変でしたが 近年良い薬が出て おかげで出来ることが増えました 有難いです」といったところか。
これも嘘ではないはずだ。

「続けられますか」については 「出来ると思います」とニッコリ。
この質問に 理で答えるのは意味がない。
姿勢と自信であるから 笑顔が最良解だ。
    • good
    • 1

就職活動で色んな所に面接に行っていたと言う事で


良いかと思いますよ
半年程度なら普通かと思います。
    • good
    • 0

正直に言ったら採用は難しそうですね。


体調がすぐれなかったので静養していた。回復したので復職のために活動しているとしか言いようがないですが、もう治ったのか、再発はないのかというのは必ず質問されるでしょうね。
採用にもコストがかかるからすぐに辞める人は採用したくないし、何かと欠勤する人も迷惑だから採用したくない。そういうことを見極めるのも面接の目的なので嘘や隠し事は通用しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職歴欄にバイトを1つも書かず、これまで働いたことないの?と聞かれたら、口頭で大学時代は焼き鳥屋でアルバイト、退学後は療養しながらダイソーでアルバイトをしておりましたと説明するのは良くないでしょうか、、。

お礼日時:2023/12/09 15:34

伝えるのは兎も角も、


あなた本当に続けられるの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A