電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週の初めに食品製造会社(コンビニなどの弁当製造など)の面接を受けます。書類選考より面接重視で、人間性や人柄を見たいそうです。
前の会社もほとんど同じ職種だったので志望動機は思い浮かぶのですが退職理由は取引先が統合され規模縮小の為、若い人が退職となり自分もそうなったというのはどうでしょうか?
自己分析や中食についても聞かれそうです。
このような面接に役立つサイトありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

私は食品工場の責任者をしていました。

私の時も面接重視でしたよ。
退職理由はやむにやまれぬ理由であるのなら、オブラートに包むよりも、時として、正直に一言述べた上で、それを上回る入社意欲、熱意を述べられれば、問題なく、自己アピールを強調することで、人間性を印象づければ、問題ないと存じます。
どうか自信を持って面接に望んでください。
その会社のホームページなどがあれば、一度みられて、印象に残った言葉・特に社長さんの挨拶などを面接時に伝えると、結構好感を持たれることが多いです。(就職活動の経験から)
参考にしてください。ホームページはその会社を知るいい資料になりますよ。
印刷して当日の面接の時に持っていって、採用情報(求人票など)と一緒に机などにちょこんと置いて、何か聞きたいことがあれば行ってくださいといわれたときなどに、ホームページの情報を取り出して、話題にするのも良いでしょうし、気になる部分、興味を持ったコメントについて聞いてみても良いでしょう。

それと、会社の中を見学させてくださいと申し入れてみてください。会社の内部のことが雰囲気などの細かいところに注意してみていくと良い勉強になります。

見学したいと伝えることで、入社意欲をアピールすることにもつながるとおもいます。(私は工場を見学を申し入れ、全体を案内してもらいました。
就職する前に全体の流れが具体的につかめてよかったです。落ちてもこういう仕組みなんだなと勉強がてら申し入れてみたのですが、応じてくれたのでよかったです。)
私の意見が参考になれば幸いです。面接頑張ってくださいね。応援いたしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。自信を持って望みたいと思います!

退職理由としてはOKです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/soudan-saito/mensetus …
    • 0
この回答へのお礼

サイト参考になりました。有難うございました。